動画

【Vtuber】名取さなとは?その魅力と23歳の謎について考察!

投稿日:2019-03-19 更新日:

Vtuber_名取さな_声優中の人_考察

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「名取さな」とは?

名取さな_Twitter

出典:Twitter

今回紹介する「名取さな」さんは、2018年3月17日より活動を開始した、ば〜ちゃるな〜すYouTuber(以下はVtuberと記載)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

年齢は17歳で、企業には所属せず個人でバーチャル地方にあるバーチャルサナトリウムから配信を行っている。

そんな名取さなさんはVtuber個人勢としては間違いなくトップレベルの人気をほこっており、チャンネル登録者数は2019年3月19日現在で139,818人と非常に多い。

この数字は7,000人を超えるVtuberの中でも29番目に多い数字で、ランキング上位を企業Vtuberが占める中でかなり際立っている。

参考記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

ちなみにデビュー当初はあまり動かない2Dモデルだったのだが、2018年7月31日にはぐりぐり動いたり猫耳が生えたニューモデルを披露。

その後も定期的に新衣装を披露しており、そのどれも非常に可愛いため多くのせんせぇ(リスナーの愛称)が虜になっている。

のとく番バーチャルYouTuberランキングで1位を獲得!

のとく番のランキング結果まとめ!バーチャルYouTuber1位を獲得したのはあのVTuber!

そんな名取さなさんは過去にBS日テレで放送された「キズナアイ」さんの番組である『のとく番〜アイは世界を繋ぐ〜』で開催されたファンの投票にによる『バーチャルYouTuberランキング2018』で、なんと1位という結果を獲得している。

参考記事→『のとく番のランキング結果まとめ!バーチャルYouTuber1位を獲得したのはあのVTuber!

それ以降は元々すごかった勢いがさらに増し、チャンネル登録者が増えるだけでなくグッズ化や企業案件なども多数獲得するなど、まさに時のVtuberといった活躍ぶりを見せていた。

名取さな23歳とは?闇を考察

名取さな_考察

出典:YouTube

そんな名取さなさんは、活動初期から背景に「包丁の刺さった人形がある」「監視カメラがある」「手首に包帯を巻いている(それを指摘しても包帯じゃないと本人が頑なに否定する)」など、いくつかの不穏なモチーフが存在していた。

しかし2018年10月12日に配信された下記の動画をきっかけに、名取さんさんのファンや同じくバーチャルナースである「薬袋カルテ」さんのファンを中心に様々な考察がなされた。

ノイズのせいで聞き取りづらいのだが、上記の動画では名取さなさんが今が2018年2月27日であることや自分が23歳である事、病院に入院をしている事、さらに毎日多数の薬を服用しておりナースになりたいといった発言をしている。

前述した通り名取さなさんは年齢は17歳で現在進行系でバーチャルナースであり、しかも動画が投稿された日付は10月12日と様々な矛盾が生まれている。

その声も普段の元気あふれる名取さなさんのものとはかけ離れており、いつその命の灯火が消えたとしてもおかしくない程にか細い。

しかも動画最後の文字化け文章をEmacsなどのツールで解読すると、『わたしが なりたかった わたしへ』と書かれている事が分かる。

また23歳の名取さなさんが配信をしている背景と、バーチャルナースの名取さなさんが配信している背景は同一のものであるなどとにかく謎が多い。

さらに名取さなさんがVtuberとして活動する前に始めて行ったツイートの日付は、先ほどの動画で23歳の名取さなさんが言っていた2018年2月27日の次の日となっている。

以上の事から、筆者は以下の2つの仮説を考えた。

一つは『23歳の名取さなさんが見ている、夢の中の理想の自分がバーチャルナースの名取さな』という説。

そしてもう一つが『23歳の名取さなさんとバーチャルナースの名取さなさんは同じ魂を持っているが、互いの存在は平行世界にあり、何らかの条件を満たすと相手の世界に干渉できる』という説を考えている。

実際、薬袋カルテさんの動画では、一つだけ(これ以外は普通に元気なツイート)23歳の名取さなさんを想起させる、「わたしもナースになりたいな…」というコメントを残している。

名取さなさん自身からは何も発表されていないので明確な答えは闇の中だが、少なくとも病弱な23歳の名取さなさんが「なりたかった わたし」が、バーチャルナースの名取さなさんであり、何らかのタイミングで限定的に干渉ができる事は確かだろう。

この辺りは今後新たな情報が出次第、新しい考察を行っていく。

名取さなさんのTwitter反応まとめ

こちらが名取さなさんへのTwitterでの主な反応だ。

やはりファンの方がとても多いことがよく分かる。

ちなみにTwitterのファンの間で頻出している「すまんこ」とは、配信中に名取さなさんが「すまん」って言おうとしてナチュラルに漏らした失言だ。

不適切発言によるBANを恐れてか、すまんこ発言のあとはひたすら「ごめんなさい!」と謝り続ける名取さなさんの姿を見ることができる。

名取さなさんのまとめ

今回は元気な配信と裏腹に闇を覗かせている人気のバーチャルYouTuber、名取さなさんについて紹介した。

今後もどんどん人気が伸びていくことが予想されるので、この機会にぜひチャンネル登録をしてみてはいかがだろうか。

関連リンク

さなちゃんねる

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
のとく番のランキング結果まとめ!バーチャルYouTuber1位を獲得したのはあのVTuber!
↑合わせて読んで欲しい記事!

-動画
-

執筆者:

関連記事

斗和キセキ_Vtuber_Twitter_声優_中の人

【Vtuber】斗和キセキとは?1日で5万人のフォロワーを獲得!ガンダムアストレイレッドフレームがきっかけ?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …

Vtuber_周防パトラ_アイキャッチ

【Vtuber】周防パトラとは?自ら作曲もこなすカニカマ大好き小悪魔に心もトロける魅力アリ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber_エルフのえる_アイキャッチ

【VTuber】エルフのえるとは?LINEスタンプにも登場した、にじさんじ一期生の異世界エルフ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

天羽よつはVTuber_魅力を紹介

【VTuber】天羽よつはさんを紹介!癒やしと元気をくれる天使ゲーマー!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VTuber「天羽よつは」 …

VTuber_語部紡_声優_中の人

【VTuber】語部紡とは?Twitterの反応まとめ!にじさんじの大型故人!

出典:Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじの大型故人!語部 …