動画

【VTuber】ばあちゃるとは?シロとの絡みが多くあだ名のセンスが絶望的な男性VTuber界のパイオニア

投稿日:2019-05-24 更新日:

VTuber_ばあちゃる_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

自称世界初となる男性VTuber「ばあちゃる」とは?

ばあちゃるとはVTuberプロダクションである.LIVE所属のバーチャルYouTuberである。2017年の8月から活動をはじめたVTuberである。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

なぜ馬のマスクを着用しているかについては「いちいちと表情や動きを設定するのが面倒臭いから」とのこと。

首から下は気の利いたスーツをまとっており、スーツ男子好きには好評らしい。また、電脳少女シロさんと同じ時期に活動を開始した影響か、彼のネクタイにはシロさんの顔がプリントされている。

関連記事→『【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

上記の通りシロさんとは同期ということもあって非常に仲睦まじく、シロさんのイベントが催される時は決まってばあちゃる氏が司会を務めるなど、ニコイチ感の強いイメージが定着している。

またスーツに馬マスクと言う非常にシンプルな要素でまとまっているからか、実際に3次元の存在として度々イベントに登場することも。その際の扱いに関しては後述する。

奇抜性や愛されキャラ、またアイドル部のプロデューサーを務めるなどの理由からか人気度は非常に高く、何気に.LIVEの中でも3人目となるチャンネル登録者数10万人を突破。馬面の人気っぷりが数字になって証明されることとなった。

関連記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

二次創作勢にやたらと気に入られるばあちゃる氏

VTuber_ばあちゃる_ツンデレ-2

出典:YouTube

ばあちゃる氏はVTuberの中でもかなり早い段階で活動を開始しており、他のVTuberにとっては古参組の大ベテランのはずだ。

しかし.LIVEのアイドル部ではプロデューサーを務めるなど、事務所内ではちょっと偉い人のはずなのだが、なぜか彼は先輩や後輩、性別を問わない様々な仲間からいじられまくると言う、不憫な状態に。

そんな性格、立ち位置からなのか、二次創作界隈では完全に標的にされ、じわじわ泣けてくる感動の物語(SS)から、巨大掲示板群にてひたすらネタSSが投稿されるなど、なぜか二次創作勢に人気を博している。

ばあちゃる氏については様々な思われ方をされている反面、シロさんとのからみが人気が高いなど、ファンから愛されている。

シロとの関係は?

前述した通り、電脳少女シロさんとは同期であり、何かにつけてシロさんのイベント配信に登場するなど、その仲睦まじさはファンにとっても好評であった。

しかし外でのシロさんは完全にツンツンとばあちゃる氏を罵倒しており、とあるイベントで「ばあちゃるは使い魔的な存在ですか?」との質問に対し、「使い魔にも満たない男」とコメントした。

挙げ句の果てに司会を務めるばあちゃる氏をシロさんが追い出すという事件が発生しているものの、なんだかんだと生放送に登場したりするところを見るにシロさんがツンデレなだけで、裏ではデレッデレなのではないかと推察される。

Twitter反応まとめ

こちらがばあちゃる氏へのTwitterでの主な反応だ。

ばあちゃる氏まとめ

なんだかんだと皆から愛されているばあちゃる氏。その「愛し方」に関しては賛否両論あるだろうが、前述してきた彼のキャラクター性も含めてばあちゃる氏と言う存在が成立しているのだろうなとも思える。

いろいろと失敗もしたけれど、強いメンタルと声援を受けて現在も動画投稿を続ける彼の努力を讃えたいところだ。

ちなみにある意味破天荒な彼の動画は、基本的に滑り芸とも言えるエンタメ性の高い動画ばかりなので、気になる方は過去の動画を漁りつつチャンネル登録も検討してみてはどうだろうか。

関連リンク

【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる
ばあちゃる公式Twitterアカウント

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!
【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

-動画
-

執筆者:

関連記事

VTuber_田中ヒメ_ドワンゴ_中の人

【VTuber】田中ヒメとは?ヒメヒナのヒメの方!歌い手以上の歌唱力と元気が魅力!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …

斗和キセキ_Vtuber_Twitter_声優_中の人

【Vtuber】斗和キセキとは?1日で5万人のフォロワーを獲得!ガンダムアストレイレッドフレームがきっかけ?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …

因幡はねるVTuber_魅力を紹介

【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれのVTuber「 …

雪汝フォートナイト_こんな死に方あり?

【VTuber】雪汝さんのフォートナイト動画がかなり面白い!衝撃のラストも!

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじゲーマーズの「雪汝」さんがフォートナイ …

百鬼あやめを紹介_実は生徒会長

【VTuber】百鬼あやめさんの魅力を紹介!高いPUBGの実力と可憐な歌声を持った鬼娘VTuber!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! ホロライブの人気VTube …