ニュース

【VTuber初のドラマ化】四月一日さん家の放送が決定!キャストや反応まとめ!

投稿日:2019-02-21 更新日:

四月一日さん家の_VTuber_ドラマ_アニメ

出典:PRTIMES

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

VTuberがドラマ化!4月19日より『四月一日さん家の』の放送が決定!

四月一日さん家の_VTuber_地上波で女優デビュー

出典:Twitter

テレビ東京で4月19日(金)より、ドラマ25枠でバーチャルYouTuber(以下VTuber)によるドラマ番組『四月一日さん家の(わたぬきさんちの)』が放送される事が決定した。

バーチャルYouTuberによるアニメーションは既に『バーチャルさんはみている』というタイトルで放送されており、一定の話題を獲得しているがVTuberのドラマ化は史上初の試みとなる。

参考記事→『【VTuberアニメ化】バーチャルさんはみているの情報と出演者まとめ!

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

【VTuberアニメ化】バーチャルさんはみているの情報と出演者まとめ!

あのときのそらさんも!四月一日さん家の出演者情報まとめ

出演者は現在大人気のVTuberである「ときのそら」さんと「響木アオ」さんに加え、新人の「猿楽町双葉」さんの3名となっている。

参考記事→『【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!

【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!

もしかすると今後は新しい出演者が増えるかもしれないが、現在のところは特に情報は公開されていないようだ。

ちなみに既存のVTuber番組の「バーチャルさんはみている」と異なり、各出演VTuberは通常のドラマと同様に『役』を演じる形での登場となる。

上記の番組がVTuberがありのままの名前や性格で登場しているのに対して、役を演じての出演となるのが四月一日さん家の最大の特徴と言えるかもしれない。

イメージとしてはアニメのようにキャラクターや脚本が作り込まれている、「ゲーム部」の動画が近いと予想される。

参考記事→『【VTuber】ゲーム部プロジェクトとは?高校生4人が仲良く部活動している!

【VTuber】ゲーム部プロジェクトとは?高校生4人が仲良く部活動している!

以下に各キャストの詳しい情報やコメントを掲載しているのでご覧になって欲しい。

長女役:ときのそらさんの紹介&キャストコメント

四月一日さん家の_キャスト_ときのそら

名前:四月一日 一花(わたぬき いちか)(25)
キャスト:ときのそら

大学卒業後、アルバイトをしながら声優をしている。
本人はしっかり者のつもりだが、真面目系の天然。
心配性の割に、自分の将来のことは心配していない。
幼少期、母親が亡くなったときにアニメに救われたため、アニメ好きになり、声優を目指すように。
「恋愛より仕事」と常に言っているが、本当は男性に対してどう接して良いかわからない。

好きなタレント:櫻井孝宏
好きなスイーツ:シベリア
最近ハマっていること:コケの鑑賞

ときのそらさんのプロフィール

2017年9月07日より活動を開始し、生放送や歌動画の投稿を中心に、バーチャルアイドルとして活動している。
活動当初から「横浜アリーナでの単独ライブ」を目標として掲げており、2019年3月27日にはビクターからアーティストとしてデビューし、フルアルバム『Dreaming!』を発売予定。
『四月一日さん家の』にて女優としてもデビューすることとなった。

ときのそらさんのコメント

今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています!
今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、三姉妹の長女役だったので日頃からみんなに「お姉ちゃんっぽい」と言われるところ?がドラマで活かせていたらいいなと思います。
アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、
そしてスタッフさんもみんなが頑張っ作り上げた作品だと思うので、頑張った分たくさんの人に観てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!

出典:PRTIMES

次女役:猿楽町 双葉さんの紹介&キャストコメント

四月一日さん家の_キャスト_猿楽町双葉

名前:四月一日 双葉(わたぬき ふたば)(23)
キャスト:猿楽町 双葉

高卒、アパレルショップに勤務中。流行に敏感で、元気溌剌とした見た目と違い、習字と将棋が特技。

破天荒で少し大雑把な性格だが、コミュニケーション能力が高く、恋愛経験も豊富で、姉妹の恋愛相談にも的確なアドバイスをしている。

好きな食べ物:焼肉
好きな飲み物:ストロングゼロ
好きなブランド:Christian Louboutin

猿楽町 双葉さんのプロフィール

江戸時代末期の渋谷・猿楽町にあった忍者の家系に生まれる。
芝居見物や歌や踊りが大好きだったが、幕府によって女役者が公的な舞台に立つことは禁じられていたため、いつも隠れて真似ていた。
ある日、忍者修行へと向かう途中、足を滑らし穴に落ちてしまう。
目覚めるとそこは2018年渋谷の「電脳空間」。世界中の人々が、男女問わず自由に歌ったり踊ったりしている夢のような世界。
そこで彼女は、忍者の修行「忍法変わり身の術」の一環として、江戸にもどるまでのタイムリミットを決めて芝居や歌、踊りの勉強をすることに。
2018年9月に開催された『四月一日さん家の』オーディションに合格し、本作で華々しくデビューを飾る。

猿楽町 双葉さんのコメント

初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。
何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。
そらちゃん、アオちゃんと共に和気藹々と楽しく作った作品、沢山の方に毎週楽しんで観て
いただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

出典:PRTIMES

三女役:響木アオさんの紹介&キャストコメント

四月一日さん家の_キャスト_響木アオ

名前:四月一日 三樹(わたぬき みつき)(20)
キャスト:響木アオ

理工学部に通う現役女子大生。姉妹の中で、一番冷静で責任感が強いしっかり者。
YouTuberや VTuberが好きでIT 系会社の起業を目指しており、現在は中国語とプログラミングを勉強中。
頭が良く数字に強いが、会話の最中に、考えすぎて主旨から逸脱してしまうことも。
幼いときに母を亡くしたため、普段は出さないが母親の愛情に飢えている。

好きな本:スティーブ・ジョブズ名語録
好きなアニメ:銀河英雄伝説
最近ハマっていること:日本語ラップ

響木アオさんのプロフィール

2018年2月14日より活動開始、引きこもり生活から一転「みんなと響きあいたい」という思いを胸に、大型新人として注目を集める。
同年、エイベックスよりアイドル&作詞・作曲家としてデビューを果たし、全国6都市を回るツアーを実施。
他アーティストへの楽曲提供を行う「響木アオ feat. リアルアイドル」通称“AOturing”(アオチャリング)プロジェクト第一弾では、関西出身のアイドルグループ・たこやきレインボーが参加。
テレビ朝日系列全国24局放送の・音楽情報番組「musicるTV」では<作家・クリエイター発掘企画>第3弾「トップライナーをさがせ!」に出演予定。
「AWA×自遊空間」のコラボ企画の第一弾アーティストとして響木アオが抜擢。
全国の172店舗の自遊空間にて展開中。『四月一日さん家の』にて女優デビュー。

響木アオさんのコメント

三女三樹役の響木アオです!この度、こうして素敵な作品に関わらせていただけてとっても嬉しいです!!
生まれてきてよかった〜〜!ありがとうさぎ〜〜〜!!
撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、
本当に素敵な経験をさせていただきました!
みんなのこだわりが詰まった『四月一日さん家の』。
たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと観られるの楽しみっ♡

出典:PRTIMES

四月一日さん家のTwitter反応まとめ

こちらが四月一日さん家のTwitterでの主な反応だ。

期待している人がとても多く、実際に内容を見た関係者からの評価も非常に高いようだ。

4月19日の放送開始を楽しみにする価値はあるのではないだろうか。

四月一日さん家のまとめ

四月一日さん家の_まとめ

出典:PRTIMES

今回はVTuber初のドラマとなる『四月一日さん家の』の情報やキャストコメント、Twitterでの反応などを紹介した。

本日2月21日(木)の22時より、ときのそらさんのチャンネルで『四月一日さん家の』情報解禁記念の生放送も行われるようなので、ぜひご覧になってみてはいかがだろうか。

関連リンク

四月一日さん家の公式サイト
SoraCh. ときのそらチャンネル

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
【VTuberアニメ化】バーチャルさんはみているの情報と出演者まとめ!
【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!
【VTuber】ゲーム部プロジェクトとは?高校生4人が仲良く部活動している!

-ニュース
-

執筆者:

関連記事

ニュース_eスポーツ_新潟施設開設

新潟県初のeスポーツ施設が誕生!

<以下,プレスリリース原文を掲載> 新潟県初のeスポーツ施設「NSGesportsスタジアム」が開設へ 概要 新潟を拠点とし、様々な事業を展開しているSGSグループは、同県初となるeスポーツ施設「NS …

ライアットゲームズ、世界各地の非営利団体に売上100%を寄付する特別スキンを期間限定発売【ダークスターチョ=ガス】

LoLのライアットゲームズがチャリティー企画を実施 <以下,メーカー発表文(プレスリリース)原文> PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」を運営するライ …

RAGEST5ASL

RAGE スト5オールスターリーグで日韓対決!【GRAND FINALS直前企画】

RAGEスト5オールスターリーグ概要 「RAGE」のリーグ戦!日本のスタープレイヤーがしのぎを削る 株式会社CyberZはエイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社AbemaTVのゲーム専門チ …

2200人を対象に調査_サムネイル

2200人を対象に調査!「eスポーツを観戦してみたい」ユーザーが半数を越えた!

<以下,プレスリリース原文を掲載> 半数以上のZ世代が「eスポーツ」を観戦したいと興味を示す! 15歳〜69歳の男女2,200人を対象に調査をした結果、Z世代でeスポーツに対して「観戦してみたい」と興 …

OPENREC.tvにVTuber専用ページが開設!

ゲーム動画配信サイト「OPENREC.tv」にVTuber専用ページが開設!総額100万の賞金も!?

<以下,プレスリリース原文を掲載> ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」にVTuber専用ページが開設! 株式会社CyberZが提供しており、最近知名度上げている動画配信プラットフォ …