動画

【VTuber】エルフのえるとは?LINEスタンプにも登場した、にじさんじ一期生の異世界エルフ!

投稿日:2019-05-20 更新日:

VTuber_エルフのえる_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber・エルフのえるとは

出典:YouTube

エルフのえるさんとは、2018年02月16日より活動を開始したVTuberである。所属はにじさんじで、本人曰く、”孤高のエルフ美少女”とのこと。にじさんじの一期生としてデビューし、今ではチャンネル登録者数およそ11万人と、その人気ぶりが伺える。

参考記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

身長は170センチと高身長で、年齢は281歳。と言いつつも肉体年齢は17歳とのことなので、まだ更に身長が伸びる可能性がある……?

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

関連記事→『にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

異世界から上京し、東京にカルチャーショックを受けた結果、東京だけでなくあらゆるものが目新しいとなんでも興味津々に話を聞いてくれる。聞き上手はモテるので、彼女に心を奪われたリスナーもいることと思う。

出典:YouTube

服装は「I♥東京」と描かれたTシャツであることから親日家であることが伺え、日本人としても嬉しい限りだ。

ちなみに「エルフ・のえる」ではなく「エルフ・の・える」である。あくまでも「エルフ」”である”「える」さんなので、そこを間違えないようにしよう。

名前の長さは他のVTuberの追随を許さない!

彼女の愛称は「えるえる」「えるたそ」などシンプルなものだが、本名は非常に特徴的だ。

彼女の本名は「スノー・ホワイト・パラダイス・エルサント・フロウ・ワスレナ・ピュア・プリンセス・リーブル・ラブ・ハイデルン・ドコドコ・ヤッタゼ・ヴァルキュリア・パッション・アールヴ・ノエル・チャコボシ・エルアリア・フロージア・メイドイン・ブルーム・エル」となっている。

その文字数は実に118文字で、長いことで有名なピカソのフルネームである93文字を大幅に更新する数字である。

ただし名前の長さ世界一はアメリカのフィラデルフィアで暮らしていた男性で、実に582文字!上には上がいるものである。

※いずれもカタカナ換算時の文字数

異世界エルフはまさかのコミュ力おばけ

デビューしてしばらくの間、配信は主にミラティブで行われていた。その理由は全くと言っていいほどパソコンの知識がないかららしい。森と共に暮らしてきただろうから仕方がないし、むしろスマホを使いこなしている点を褒めるべきだろう。

配信がスタートすると、止まらないしゃべりに驚くことになる。リスナーを含め誰に対しても懐に潜り込むようなコミュ力の持ち主で、その明るい雰囲気の中次々と展開する彼女のトークに元気付けられる人も多い。

これに関しては本人も元気を与えられることが嬉しいらしく、可愛らしい顔で笑う。彼女のポジティブをシェアするような配信は様々なことに前向きになれる、いい意味での電子ドラッグである。

声自体にも特徴があり、幅広い声を出すことができる。可愛い系からセクシー系まで難なくこなすあたり、かつては森の中で静かに歌っていた日々があったことは想像に難くない。

ちなみにデビューしてから1年経った現在は活動拠点を広げ、Twitterでの配信告知からYouTube、Openrec SHOWROOMなど、多くの配信サイトで配信を行っている。古参のファンなら涙ちょちょぎれる成長ぶりだ。

また、男性VTuberのケリン氏が熱烈なファンであることを公言している。

しかし彼女の配信でケリン氏の名前を挙げるリスナーが増えたため、Twitterでケリン氏がファンとしての活動を制限する旨を投稿するといった悲しい事件も起きているなど、リスナー全般のモラルが問われることになった。

関連記事→『【Vtuber】ケリン(ヤミクモケリン)とは?いわながや道明寺、えると仲が良い?

【Vtuber】ケリン(ヤミクモケリン)とは?いわながや道明寺、えると仲が良い?

満を持して3D化へ

タイムリーなことに、この記事が投稿される前日、2019年5月20日に3Dモデルのお披露目配信が行われた。公開された配信アーカイブのコメント欄には祝福の声だけでなく、3Dになってますますその可愛らしさがパワーアップしたことに喜びを隠せない人々からの声も。

数字的なところで言うと、公開後1日で再生数が35000回、高評価が2000件を突破するなど注目度の高い配信となったようだ。

にじさんじ1期生がボイススタンプに!

現在、にじさんじ一期生のボイススタンプが発表されている。

エルフのえるさんは、24スタンプのうち2スタンプで参加。その他有名な一期生も参加しているため、気になる方は以下リンクよりチェックしよう。

にじさんじ 1期生ボイススタンプ販売ページ

にじさんじに所属する一期生VTuberの紹介はこちら

・月ノ美兎→【VTuber】月ノ美兎とは?清楚と話題!ヘアピンや洗濯機についても解説!
・樋口楓→【Vtuber】樋口楓とは?でろーんのあだ名を持つ!ライブやTwitter反応まとめ!
・静凛→【VTuber】静凛とは?FF14をプレイ!顔が良くてゲームの実力も高い!

Twitter反応まとめ

こちらが「エルフのえる」さんに関するTwitterでの主な反応だ。
本人を讃えるツイートが多い中、イベントでのモチーフ系グッズなども紹介されている。

「エルフのえる」さんまとめ

数多くの特徴を持つ彼女はそれだけで話題性があるとは言え、実際にここまでの人気者になったのにはそれだけでなく彼女の人間性が大きく貢献している。

いろいろなことへの好奇心から始まり、人を前向きにさせるポジティブさ、またリスナーとの交流を積極的に行っているなど、ただただしゃべりがうまいと言う以外の要素がなければ、ここまでのファンはつかなかったはずだ。

もしこの記事を通して、彼女の魅力が多少なりとも伝われば幸いだ。興味を持った方は、彼女のチャンネルを登録してみると良いだろう。

関連リンク

エルフのえる / にじさんじ所属YouTube公式チャンネル
エルフのえるTwitter公式アカウント
SHOWROOM公式配信ページ
現在販売中のエルフのえるセリフボイス素材(BOOTH)

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!
にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!
【Vtuber】ケリン(ヤミクモケリン)とは?いわながや道明寺、えると仲が良い?

-動画
-

執筆者:

関連記事

物述有栖_紹介_アイキャッチ3-2

【Vtuber】物述有栖とは?衣装や3Dモデルまで”死ぬほど”可愛いロリ系JKの魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

かんな_はかりかんなとは?_炎上_アッシュが解散_中の人

【Vtuber】かんな(はかりかんな)とは?アッシュが解散した理由も紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber_田中ヒメ_ドワンゴ_中の人

【VTuber】田中ヒメとは?ヒメヒナのヒメの方!歌い手以上の歌唱力と元気が魅力!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …

VTuber_キティ_アイキャッチ

【VTuber】ハローキティとは?数々の名言を生み出すサンリオ公式の最強刺客!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あのキティちゃんがバーチャ …

斗和キセキ_Vtuber_Twitter_声優_中の人

【Vtuber】斗和キセキとは?1日で5万人のフォロワーを獲得!ガンダムアストレイレッドフレームがきっかけ?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …