コラム

アプリゲームのeスポーツ種目ってあるの?

投稿日:2018-08-10 更新日:

アプリゲームのeスポーツ種目ってあるの?

アプリゲームの大会も多く存在

eスポーツといえばLeague of LegendsやCounter-StrikeといったPCゲームのイメージが強いですが、スマートフォンアプリでプレイできるeスポーツタイトルもちゃんと存在しています。
それこそPC版をアプリに移植したものだけでなく、スマフォ向けに作られたeスポーツタイトルもあるくらいです。
ここではeスポーツ種目に数えられ、かつスマートフォンでプレイ可能なゲームをいくつか紹介したいと思います。

Hearthstone


現在のDCG文化を作り上げ、今世界で大流行しているカードゲーム「Hearthstone」。最初はPCゲームとしてリリースされましたが、後にアプリ版も実装されたことでスマートフォンでも遊べるようになりました。
グラフィックや通信環境がビハインドとなりにくいカードゲームはスマートフォンと相性が良く、アプリ版Hearthstoneは本作の知名度をさらに押し上げることに成功しています。
練習や予選の段階ではスマートフォンでも十分であり、PCを持っていない人でも問題なく参入できるタイトルと言えるでしょう。

ただし、大会ではPCを使用するので、操作感覚が少し変わってくる点で注意が必要です。

大会例 優勝賞金
世界選手権2016 250,000$
HCT台北 15,000$

Vainglory


スマートフォン向けに作られたMOBA系のゲームが「Vainglory」です。
アプリゲームながらグラフィックも美麗で、League of LegendsやDota2と比較してもなんら遜色ありません。
こちらはそもそもPC版が存在しておらず、大会でもスマートフォンやタブレットを使用した対戦が行われています。

大会例 賞金総額
Razer 2017 Vainglory World Championship 140,000$

クラッシュロワイヤル


上記のVaingloryのように、スマートフォンでのプレイを前提に設計されたRTSゲームが「クラッシュロワイヤル」です。こちらも大会ではスマートフォンが使用されています。
ゲーム時間3~6分と他タイトルと比べた場合破格の短さですが、カードゲーム・タワーディフェンス・RTSが絶妙なバランスで融合されており、奥深いゲーム性が作り上げられています。

日本でも流行しており、最近ではプロチームができるなどの盛り上がりも。
配信も盛んで情報も入手しやすく、比較的始めやすいゲームです。

大会例 優勝賞金
CROWN CHAMPIONSHIP WORLD FINALS 150,000$

Shadowverse


国内産でもっともeスポーツに力を入れているゲーム、「Shadowverse」。大会の質やプロモーションのレベルは他の追随を許さないレベルの高さです。
スマートフォン向けアプリとしてリリースされましたが、現在はSteamやDMM GAMESでPC版も実装されています。

プロリーグの開設や大型大会の定期開催など、公式が積極的に動くので今後の展望は明るそうです。
今、日本でもっとも熱いタイトルと言っていいかもしれません。

大会例 優勝賞金
RAGE Shadowverse World Grand Prix 1,000,000$
RAGE 400万円

アプリeスポーツタイトルまとめ

日本国内で人気なタイトルが多い

スマートフォンでゲームをすることに慣れている現代日本人にとって、PCでするゲームよりも抵抗が少なそうなのがアプリゲームです。
日常的に使用している端末なので、金銭面での敷居が低いのも大きいですね。
アプリゲームは日本のeスポーツ普及の救世主となるのか、今後要注目ジャンルの1つです。

-コラム
-, , ,

執筆者:

関連記事

いよいよ18日に開幕!eスポーツも参戦する、18回アジアジャカルタ競技大会の見どころ

eスポーツが参戦!アジア大会の見どころ eスポーツ 第18回アジアジャカルタ大会は、アジア地域の国のみが参加対象となる、アジア地域の総合体育大会です。 eスポーツにおいては、本大会が初の参戦となる記念 …

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

2つの基準でバーチャルYouTuber(VTuber)ランキングを紹介! 当記事ではアニメ化やテレビ出演など、ますます活躍の場を広げているバーチャルYouTuber(以下VTuber)をランキング形式 …

バーチャルYouTuberとは_Vtuber

バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 今話題のバーチャルYouT …

コラム_競技人口_アイキャッチ

eスポーツの競技人口はどのくらい?世界各国を徹底比較!中国だけでも3.5億人に到達!?

eスポーツの現状 ”eスポーツ”は1990年頃から海外で大流行したゲームにおいて徐々に”プロ化”が始まったことがきっかけとなり、2000年頃に概念と名称が形成されたゲームによる競技を指す。 今でこそゲ …

eスポーツのメリットとデメリットとは?業界の課題について徹底紹介!

eスポーツのメリット 純粋な実力のみで競うことができる やはり一般的なスポーツと違い、平等に同じ土俵に上がれることだ。例えばボクシングだったらライト級、ヘビー級などの階級がある。ヘビー級とライト級が戦 …