ニュース

epicgamesがマーケットプレイス収益分配率を88%に上昇。フォートナイトの成功が後押し

投稿日:2018-07-12 更新日:

マーケットプレイス

アンリアルエンジンマーケットプレイスの収益分配率の見直し

クリエーターに好影響

エピック ゲームズは、アンリアル エンジン マーケットプレイスに大規模な変革が行われることを発表しました。マーケットプレイスに出品しているクリエーターは、製品売上の 88% を受け取ることになり、旧来のデジタルストアで一般的な 70:30 による分配よりも有利になります。

概要

アンリアル エンジン マーケットプレイスは、アンリアル エンジンのコミュニティを顧客にしたストアです。ゲームのデベロッパーはこのマーケットプレイスで、3D モデラーやデジタル アーティスト、サウンド デザイナー、プログラマー、アニメーターによって制作されたデジタルコンテンツを購入して、自身のプロジェクトでそれらのアセットを使用することができます。UE4 によるゲームには数多くの成功事例がありますが、『ARK: Survival Evolved』や『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のといったゲームの開発でも、このようなマーケットプレイスのコンテンツが利用されています。

既存(過去含む)の販売にも適用

この新たに実施される 88% (デベロッパー) : 12% (ストア) という収益分配方式は、過去、現在、将来におけるすべてのアンリアル エンジン マーケットプレイスでの販売に適用されます。エピックは、将来の売り上げに対してこの新方針を実施するだけではなく、過去に遡りすべてのマーケットプレイスによる販売者に払い戻しを行います。具体的には、2014 年のマーケットプレイス発足時以降に行われた過去の全販売に対して、クリエーターに有利な 88% というレートを適用することになります。

フォートナイトの成功が大きかった

大規模なデジタルコマースを展開

「マーケットプレイスの発展と『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアル エンジン マーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。しかも、同時にエピックには健全な収益がもたらされています」Tim Sweeney (エピック ゲームズ創設者/CEO)

関連リンク

unrealengine.com
epicgames.com日本版

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

NPB_スプラ2

NPB、任天堂とタッグを組み「スプラトゥーン2」の12球団対抗戦を開催

<以下,公式サイトより抜粋> スプラ2の「プロ野球12球団対抗戦」が開催! 野球以外のスポーツ文化の発展が目的 「NPB eスポーツシリーズ」は、野球にとどまらないスポーツ文化全体の発展を目指し、幅広 …

VtuberFes2019_画像1

【ニコニコ超会議2019】VtuberFes Japan2019の各ブースの様子をレポート!

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VtuberFesの各ブースの様子をレポート! …

第10回 eスポーツ ワールドチャンピオンシップ_代表選手が決定

第10回 eスポーツ ワールドチャンピオンシップへのJeSUからの派遣選手が発表!

<以下,プレスリリース原文を掲載> 第10回 eスポーツ ワールドチャンピオンシップへのJeSUへの派遣選手が発表! 11月9日(金)〜12日(月)にかけて台湾の高雄市で開催される「第10回 eスポー …

フォートナイト人口_2億人を突破

フォートナイトのプレイヤー人口が2億を突破!世界5位のブラジル人口とほぼ同等に!

出典:Epic Games/Fortnite フォートナイトのプレイヤー数が2億人を突破! 世界中で大人気のバトル・ロワイアルTPS「フォートナイト(Fortnite)」の登録プレイヤーの人口が2億人 …

パワプロプロリーグ

パワプロがeスポーツに参戦!賞金総額1200万円のプロリーグ開幕!【eBASEBALL】

<以下,一部公式サイトより抜粋> NPBとKONAMIの共同開催 一般社団法人日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントは7月19日、eスポーツ参戦に関する記者会見を実施。実況パワフルプ …