ニュース

epicgamesがマーケットプレイス収益分配率を88%に上昇。フォートナイトの成功が後押し

投稿日:2018-07-12 更新日:

マーケットプレイス

アンリアルエンジンマーケットプレイスの収益分配率の見直し

クリエーターに好影響

エピック ゲームズは、アンリアル エンジン マーケットプレイスに大規模な変革が行われることを発表しました。マーケットプレイスに出品しているクリエーターは、製品売上の 88% を受け取ることになり、旧来のデジタルストアで一般的な 70:30 による分配よりも有利になります。

概要

アンリアル エンジン マーケットプレイスは、アンリアル エンジンのコミュニティを顧客にしたストアです。ゲームのデベロッパーはこのマーケットプレイスで、3D モデラーやデジタル アーティスト、サウンド デザイナー、プログラマー、アニメーターによって制作されたデジタルコンテンツを購入して、自身のプロジェクトでそれらのアセットを使用することができます。UE4 によるゲームには数多くの成功事例がありますが、『ARK: Survival Evolved』や『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のといったゲームの開発でも、このようなマーケットプレイスのコンテンツが利用されています。

既存(過去含む)の販売にも適用

この新たに実施される 88% (デベロッパー) : 12% (ストア) という収益分配方式は、過去、現在、将来におけるすべてのアンリアル エンジン マーケットプレイスでの販売に適用されます。エピックは、将来の売り上げに対してこの新方針を実施するだけではなく、過去に遡りすべてのマーケットプレイスによる販売者に払い戻しを行います。具体的には、2014 年のマーケットプレイス発足時以降に行われた過去の全販売に対して、クリエーターに有利な 88% というレートを適用することになります。

フォートナイトの成功が大きかった

大規模なデジタルコマースを展開

「マーケットプレイスの発展と『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアル エンジン マーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。しかも、同時にエピックには健全な収益がもたらされています」Tim Sweeney (エピック ゲームズ創設者/CEO)

関連リンク

unrealengine.com
epicgames.com日本版

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

ブレイドアンドソウル_2019ジャパンチャンピオンシップ01

「ブレイドアンドソウル」2019ジャパンチャンピオンシップ特設サイトを公開へ!

出典:PRTIMES <以下,プレスリリース原文を掲載> 賞金総額300万円!?2019ジャパンチャンピオンシップの公式サイトがオープン! 「ブレイドアンドソウル」におけるジャパンチャンピオンシップと …

ブレイドアンドソウル世界大会2018

ブレイドアンドソウルが世界大会「2018ワールド・チャンピオンシップ」を9/7(金)より開幕!

ブレイドアンドソウルの世界大会が9/7(金)より開幕!生中継もあり! 日本を含む、世界9カ国から強者が結集! 2012年に韓国でリリースされて以降、世界中で高い人気をほこるPC向けオンラインゲーム『ブ …

ブレイドアンドソウル世界大会日本は7位に

ブレイドアンドソウルの世界大会の予選が終了!日本は7位で決勝進出ならず

<以下,プレスリリース原文を掲載> ブレイドアンドソウルの世界大会の予選が全て終了! 残念ながら日本は7位という結果に 2012年に韓国でリリースされて以来、世界中で高い人気をほこるオンラインゲーム「 …

e-Sportsオリンピックに不採用

e-Sportsはオリンピックに不要!?IOC会長が「Killer Games」は不採用と発言

e-Sportsはオリンピックに不要とIOC会長が発言 オリンピックにe-Sportsが追加される見込みはほぼ消滅 国際オリンピック委員会(IOC)の会長が、e-Sportsがオリンピック競技として追 …

Android版フォートナイトがベータテストを開始。Google Play Storeを経由せず、まさかの公式から直接ダウンロード

Android版フォートナイトがβテストを開始 ついにアンドロイドでもフォートナイト epicgamesの大人気ゲーム、フォートナイトバトルロイヤルがAndroidに登場。 正式リリースへ向けたβテス …