ニュース

epicgamesがマーケットプレイス収益分配率を88%に上昇。フォートナイトの成功が後押し

投稿日:2018-07-12 更新日:

マーケットプレイス

アンリアルエンジンマーケットプレイスの収益分配率の見直し

クリエーターに好影響

エピック ゲームズは、アンリアル エンジン マーケットプレイスに大規模な変革が行われることを発表しました。マーケットプレイスに出品しているクリエーターは、製品売上の 88% を受け取ることになり、旧来のデジタルストアで一般的な 70:30 による分配よりも有利になります。

概要

アンリアル エンジン マーケットプレイスは、アンリアル エンジンのコミュニティを顧客にしたストアです。ゲームのデベロッパーはこのマーケットプレイスで、3D モデラーやデジタル アーティスト、サウンド デザイナー、プログラマー、アニメーターによって制作されたデジタルコンテンツを購入して、自身のプロジェクトでそれらのアセットを使用することができます。UE4 によるゲームには数多くの成功事例がありますが、『ARK: Survival Evolved』や『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のといったゲームの開発でも、このようなマーケットプレイスのコンテンツが利用されています。

既存(過去含む)の販売にも適用

この新たに実施される 88% (デベロッパー) : 12% (ストア) という収益分配方式は、過去、現在、将来におけるすべてのアンリアル エンジン マーケットプレイスでの販売に適用されます。エピックは、将来の売り上げに対してこの新方針を実施するだけではなく、過去に遡りすべてのマーケットプレイスによる販売者に払い戻しを行います。具体的には、2014 年のマーケットプレイス発足時以降に行われた過去の全販売に対して、クリエーターに有利な 88% というレートを適用することになります。

フォートナイトの成功が大きかった

大規模なデジタルコマースを展開

「マーケットプレイスの発展と『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアル エンジン マーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。しかも、同時にエピックには健全な収益がもたらされています」Tim Sweeney (エピック ゲームズ創設者/CEO)

関連リンク

unrealengine.com
epicgames.com日本版

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

フォートナイトに新武器ヘビースナイパーが実装、ミニガンはやや弱体化【v5.2.1】

<以下,プレスリリース原文より抜粋> 新たにヘビースナイパーが実装、ミニガンに弱体化修正 高威力・ダメージ減衰の少ない強力なスナイパーライフルが実装 従来のスナイパーライフルよりも遥かに威力の高い、強 …

eスポーツ選手権2019 IBARAKI『グランツーリスモSPORT』にてNGSグループが都道府県代表を目指す

<以下,プレスリリース原文を掲載> NSGグループの専門学校 新潟国際自動車大学校がeスポーツ界に参戦 NGSグループの専門学校・新潟国際自動車大学校は新たな部活動としてeスポーツ部を設立。eスポーツ …

アメリカ陸軍がeスポーツ大会を基地内での開催を決定!

<以下,プレスリリース原文より抜粋> アメリカ陸軍が基地内でのストリートファイター大会を開催! 記事原文 The U.S. Army is getting into esports. The Army …

ぷよぷよeスポーツゲーム情報第三段が解禁

「ぷよぷよeスポーツ」のゲーム情報第2弾が公開!今回はゲーム要素の情報が解禁!

<以下,プレスリリース原文を掲載> ぷよぷよのeスポーツタイトル「ぷよぷよeスポーツ」の新情報が解禁! 1991年に初代『ぷよぷよ』が発売されて大ヒットして以降、国民的人気の落ち物パズルゲームとなり、 …

DXRACER_EDEN

e-Sportsチェアブランド『DXRACER』が「東京ゲームショウ2018」に出展、新商品モデルや人気プロとのコラボレーションモデルを一同に展示予定

<以下,プレスリリース原文より抜粋> ゲーミングチェアの有名ブランドが東京ゲームショウに出展! 初お披露目となる新モデル含む、複数を一同に展示 世界中で大人気のゲーミングチェアブランド『DXRACER …