ニュース

epicgamesがマーケットプレイス収益分配率を88%に上昇。フォートナイトの成功が後押し

投稿日:2018-07-12 更新日:

マーケットプレイス

アンリアルエンジンマーケットプレイスの収益分配率の見直し

クリエーターに好影響

エピック ゲームズは、アンリアル エンジン マーケットプレイスに大規模な変革が行われることを発表しました。マーケットプレイスに出品しているクリエーターは、製品売上の 88% を受け取ることになり、旧来のデジタルストアで一般的な 70:30 による分配よりも有利になります。

概要

アンリアル エンジン マーケットプレイスは、アンリアル エンジンのコミュニティを顧客にしたストアです。ゲームのデベロッパーはこのマーケットプレイスで、3D モデラーやデジタル アーティスト、サウンド デザイナー、プログラマー、アニメーターによって制作されたデジタルコンテンツを購入して、自身のプロジェクトでそれらのアセットを使用することができます。UE4 によるゲームには数多くの成功事例がありますが、『ARK: Survival Evolved』や『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のといったゲームの開発でも、このようなマーケットプレイスのコンテンツが利用されています。

既存(過去含む)の販売にも適用

この新たに実施される 88% (デベロッパー) : 12% (ストア) という収益分配方式は、過去、現在、将来におけるすべてのアンリアル エンジン マーケットプレイスでの販売に適用されます。エピックは、将来の売り上げに対してこの新方針を実施するだけではなく、過去に遡りすべてのマーケットプレイスによる販売者に払い戻しを行います。具体的には、2014 年のマーケットプレイス発足時以降に行われた過去の全販売に対して、クリエーターに有利な 88% というレートを適用することになります。

フォートナイトの成功が大きかった

大規模なデジタルコマースを展開

「マーケットプレイスの発展と『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアル エンジン マーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。しかも、同時にエピックには健全な収益がもたらされています」Tim Sweeney (エピック ゲームズ創設者/CEO)

関連リンク

unrealengine.com
epicgames.com日本版

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

フォートナイト人口_2億人を突破

フォートナイトのプレイヤー人口が2億を突破!世界5位のブラジル人口とほぼ同等に!

出典:Epic Games/Fortnite フォートナイトのプレイヤー数が2億人を突破! 世界中で大人気のバトル・ロワイアルTPS「フォートナイト(Fortnite)」の登録プレイヤーの人口が2億人 …

紫咲シオン_ニュース_3Dモデル

紫咲シオンさんの3Dモデルお披露目放送実施!

出典:PRTIMES <以下,プレスリリース原文を掲載> VTuber・紫咲シオンさんの3Dモデルがついに発表! VTuber・紫咲シオンさん、彼女の3Dモデルがついに完成し、お披露目放送が行われるこ …

ぷよぷよeスポーツゲーム情報2段

「ぷよぷよeスポーツ」のゲーム情報第2弾が公開!ルルーなどの歴代人気キャラが参戦決定!

<以下,プレスリリース原文を掲載> あのぷよぷよシリーズのeスポーツタイトル「ぷよぷよeスポーツ」の続報が公開! 勝敗を分ける相殺アクションが可視化! 株式会社セガゲームスが販売している国民的落ち物パ …

大蔦エル

VTuberアナウンサー「大蔦エル」9月デビュー!eスポーツ等を取り扱い、2026アジア大会公式アナを目指す

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! <以下,プレスリリース原文より抜粋> Vtube …

ネイマールBO4_バロンドールを欠席してプレイ

ネイマールが『CoD:BO4』をプレイするために最も名誉あるサッカーアワード「バロンドール」を欠席!?

出典:twitch あのネイマール選手がバロンドールを欠席して『CoD:BO4』をプレイ! 2018年12月4日、サッカーのブラジル代表選手に選ばれており、フランスの「パリ・サン=ジェルマン」に所属し …