ニュース

epicgamesがマーケットプレイス収益分配率を88%に上昇。フォートナイトの成功が後押し

投稿日:2018-07-12 更新日:

マーケットプレイス

アンリアルエンジンマーケットプレイスの収益分配率の見直し

クリエーターに好影響

エピック ゲームズは、アンリアル エンジン マーケットプレイスに大規模な変革が行われることを発表しました。マーケットプレイスに出品しているクリエーターは、製品売上の 88% を受け取ることになり、旧来のデジタルストアで一般的な 70:30 による分配よりも有利になります。

概要

アンリアル エンジン マーケットプレイスは、アンリアル エンジンのコミュニティを顧客にしたストアです。ゲームのデベロッパーはこのマーケットプレイスで、3D モデラーやデジタル アーティスト、サウンド デザイナー、プログラマー、アニメーターによって制作されたデジタルコンテンツを購入して、自身のプロジェクトでそれらのアセットを使用することができます。UE4 によるゲームには数多くの成功事例がありますが、『ARK: Survival Evolved』や『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のといったゲームの開発でも、このようなマーケットプレイスのコンテンツが利用されています。

既存(過去含む)の販売にも適用

この新たに実施される 88% (デベロッパー) : 12% (ストア) という収益分配方式は、過去、現在、将来におけるすべてのアンリアル エンジン マーケットプレイスでの販売に適用されます。エピックは、将来の売り上げに対してこの新方針を実施するだけではなく、過去に遡りすべてのマーケットプレイスによる販売者に払い戻しを行います。具体的には、2014 年のマーケットプレイス発足時以降に行われた過去の全販売に対して、クリエーターに有利な 88% というレートを適用することになります。

フォートナイトの成功が大きかった

大規模なデジタルコマースを展開

「マーケットプレイスの発展と『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアル エンジン マーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。しかも、同時にエピックには健全な収益がもたらされています」Tim Sweeney (エピック ゲームズ創設者/CEO)

関連リンク

unrealengine.com
epicgames.com日本版

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

【Fortnite×TOKIO】epicgames、TOKIOを起用した大型プロモーションを実施!小田急新宿駅をジャック!

<以下,プレスリリース原文より抜粋> FortniteとTOKIOが夢のコラボ 8/10からTVCM Epic Gamesは、全世界で大人気の基本プレイ無料バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のより …

LJL優勝チームが決定

League of Legendsの世界大会へ日本のプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」が出場!

<以下,プレスリリース原文を掲載> League of Legendsの世界大会へ日本のプロeスポーツチームが出場! 参加するのは「DetonatioN Gaming」のLoL部門のチームである「De …

テスト画像1

IOCが「eSports」のオリンピック競技化を巡る公開討論を7月開催へ

e-Sportsの競技化へ向けてIOCが公開討論を実施 7月21日にスイス(ローザンヌ)で開催 IOC(国際オリンピック委員会)は、昨今注目されている「e-Sports」のオリンピック競技化を議題とし …

ネイマールBO4_バロンドールを欠席してプレイ

ネイマールが『CoD:BO4』をプレイするために最も名誉あるサッカーアワード「バロンドール」を欠席!?

出典:twitch あのネイマール選手がバロンドールを欠席して『CoD:BO4』をプレイ! 2018年12月4日、サッカーのブラジル代表選手に選ばれており、フランスの「パリ・サン=ジェルマン」に所属し …

VtuberFes2019_画像1

【ニコニコ超会議2019】VtuberFes Japan2019の各ブースの様子をレポート!

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VtuberFesの各ブースの様子をレポート! …