動画

【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!

投稿日:2019-02-07 更新日:

ときのそら_VTuber_炎上_生放送_歌

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「ときのそら」さんとは?

ときのそら_VTuber_Twitter

出典:Twitter

今回紹介する「ときのそら」さんは、2017年9月7日より活動を開始したバーチャルYouTuber(以下VTuber)だ。

所属は「ロボ子」さんや「湊あくあ」さんなどの人気のVTuberが多数所属しているバーチャルYouTuber事務所の『ホロライブ』で、分類的には最初期のメンバーとなっている。

【ホロライブのVTuber記事一覧】

ロボ子→『【VTuber】ロボ子さんの魅力を紹介!フォートナイトへの愛はVTuberでもトップレベル!?

湊あくあ→『【VTuber】湊あくあさんの魅力を紹介!天才と狂人を混ぜ合わせたVTuber!?

紫咲シオン→『【VTuber】紫咲シオンさんの魅力を紹介!ホロライブ卍組の魔法使い!

百鬼あやめ→『【VTuber】百鬼あやめさんの魅力を紹介!高いPUBGの実力と可憐な歌声を持った鬼娘VTuber!

活動は生放送を中心としており、基本的に毎週木曜日の20時にはゲーム配信や雑談配信など、様々な内容の生配信を行っている。

また、そんな彼女の魅力を語る上で欠かせないのが、次の項目で詳しく紹介している『歌』だろう。

非常に高い歌唱力を持つ

詳しくは上の動画を見てもらえればわかるのだが、ときのそらさんは歌唱力が非常に高い。

それもそのはずでときのそらさん自身が歌をかなり愛しており、特技には歌とピアノ、ダンスといった音楽関連のものを挙げている程だ。

さらに時には電子ピアノを使用した弾き語りを行ったり、視聴者の「お題」から即興で曲を作るなど、歌に関するスキルはVTuberでも間違いなくトップクラスだろう。

特に上記の動画は再生数が162万回(2019年2月7日時点)とミリオンを余裕で突破しており、彼女の実力の高さがよく分かる動画となっている。

ちなみにコラボなども積極的に行っており、ホロライブのメンバーと一緒にゲームをする姿を見れる他、同じく歌がうまいVTuberの「富士葵」さんと一緒に『ライオン』を歌った動画も高い人気を集めていた。

参考記事→『【VTuber】富士葵とは?クラウドファンディングで得た新モデルが可愛いし歌もうまい!

また、前述した配信の面白さに加えて上記の高い歌唱力が評価を受けたのもあって、チャンネル登録者数は217,030人と全VTuberの中でも12番めに多い数字となっている。

※2019年2月7日時点

参考記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

2019年3月27日には、フルアルバムでメジャーデビューも決定しており、その人気は留まるところを知らないと言ってもいいだろう。

今は大人気だがデビュー当初は…?

そんな今やVTuberとしては揺るぎない人気をほこっているときのそらさんだが、実はデビュー当初は人気が全く出ず悩んでいる時期があった。

特に有名なのが初回放送のエピソードで、なんとこの放送には関係者を除くと僅か13人の視聴者しか来ていなかったのだ。

(後にこの13人の精鋭視聴者を、一部のファンは敬意を表して円卓の騎士と呼んでいる)

それからしばらくは企画や進行が初めてで不慣れであったり、フリートークが上手くいかないという事もあって視聴者が100人を超えることはなく、チャンネル登録者も一向に増えず苦難の日々が続いた。

ようやく視聴者が100人を越えた時には記念としてリボンやスカートのモデルを改修するなどしたが、それでも思うように伸びる事はなく一時は生放送をやめてYouTuber的な配信をするべきか悩んだ時期もあったようだ。

しかしそれでも諦めることなく配信を続けた結果、後述する友人Aさんの力もあって視聴者はどんどん伸び、『輝夜月』さんや『バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん』がブレイクし始めた2017年12月16日には、ときのそらさんのチャンネル登録者数も3,000人を突破した。

その後はVTuber自体が爆発的に人気になった事も相まって、12月30日にはチャンネル登録者数が1万人を突破、12月31日にはなんと1万5千人を突破するという急成長振りを発揮。

その後は彼女の丁寧な物腰や配信からにじみ出る優しさ、一部のファンが思わず幼児退行してしまうような「ママみ」といった、本人が持っている魅力によりグイグイと人気を伸ばしていき、今では誰もが認める大人気のVTuberとなった。

ママみあるVTuber→『【VTuber】小野町春香とは?Twitterの反応まとめ!ママみ溢れる14歳の若女将!

相方に友人Aさん(えーちゃん)がいる

そんなときのそらさんの人気の影の立役者とも言えるのだが、親友であり編集などの裏方の作業を行っている「友人A(えーちゃん)」さんだろう。

ときのそらさんは配信や動画で頻繁に彼女の話題を出しており、その仲の良さがよく伝わってくる。

また上記の動画では実際に友人Aさんの声を聞くことができ、ホラーに強いときのそらさんとは対照的に怖いのが苦手な友人Aさんを元気づけたり、手を握る様子を確かめることができる。

どうやら生放送中もバックアップなどを行ってくれているようですので、二人の絆は非常に深いと言ってもいいだろう。

マスコットキャラとしてあん肝がいる

また、ときのそらさんには友人Aさんの他にも自身のマスコットキャラである「あん肝」というくまのぬいぐるみがいる。

基本的には転がっていたり埋まっていたりするのだが、時折ときのそらさんと同じ動きをしたり暴走をするなどしており、その存在感からファンの間では確かな人気がある。

ちなみにあん肝という名前の由来は視聴者によるものだ。

Twitter反応まとめ

こちらが「ときのそら」さんへのTwitterでの主な反応だ。

やはり可愛いと言っている方が圧倒的に多いようだった。筆者もそう思う。

ときのそらさんのまとめ

今回はホロライブの人気VTuberときのそらさんについて紹介していった。

非常に可愛らしく天使のような性格をしているだけでなく、歌も非常に上手いのですさまじい人気を持っているのも納得だ。

以下にそんなときのそらさんのチャンネルへのリンクを貼っておくので、まだ登録が済んでいない方はぜひこの機会にチャンネル登録をしてみてほしい。

関連リンク

SoraCh. ときのそらチャンネル

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
【VTuber】小野町春香とは?Twitterの反応まとめ!ママみ溢れる14歳の若女将!
【VTuber】ロボ子さんの魅力を紹介!フォートナイトへの愛はVTuberでもトップレベル!?
【VTuber】湊あくあさんの魅力を紹介!天才と狂人を混ぜ合わせたVTuber!?
【VTuber】紫咲シオンさんの魅力を紹介!ホロライブ卍組の魔法使い!
【VTuber】百鬼あやめさんの魅力を紹介!高いPUBGの実力と可憐な歌声を持った鬼娘VTuber!

-動画
-

執筆者:

関連記事

因幡はねるVTuber_魅力を紹介

【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれのVTuber「 …

宇森ひなこVTuber_魅力を紹介

【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれ所属のVTube …

VTuber_鈴木ヒナ_声優_中の人

【VTuber】鈴木ヒナとは?ヒメヒナのヒナの方!歌とツッコミが得意!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

バーチャルおばあちゃん_VB_VTuber

【VTuber】バーチャルおばあちゃん(VB)とは?迷言や過激発言による炎上Twitter反応まとめ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルおばあちゃんとは …

VTuberランキング_小野町春香

【VTuber】小野町春香とは?Twitterの反応まとめ!ママみ溢れる14歳の若女将!

出典:Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじの期待の新人!小 …