動画

【Vtuber】マヤ・プトゥリ(Maya Putri)とは?インドネシアの歌姫を目指す褐色美少女!4ヶ国語を操る優等生!?

投稿日:2019-04-15 更新日:

Vtuber_MayaPutri

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber・マヤ・プトゥリ(Maya Putri)とは?

マナ_Vtuber紹介記事_トップ画

出典:YouTube

Maya Putri(マヤ・プトゥリ)さんはインドネシアのバーチャルコンテンツ制作企業・T.CITRA WAHANA TEKNOLOGIにより発表されたバーチャルYouTuberだ。

モデリングを担当したのは数多くのMMDを制作してきた大葉真琴氏。

2018年8月19日に初投稿の自己紹介動画をアップロード(奇しくも筆者の誕生日と一致するが、公式で発表されている彼女の誕生日は11月11日。人生そううまくいかないもんだ)。

2019年4月現在では54本の動画をアップしているので、平均して4日ごとに新作が上がるイメージ。チャンネル登録者数は実に12万人の大台に乗り、数多く存在する海外スタートのバーチャルYouTuberの中でも高い数字を叩き出している。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

参考記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

アップする動画は多数のカテゴリに渡るが、メインとしているのは歌ってみた。いつの日か夢に見たインドネシアの歌姫となるため、今日も彼女は歌い続けるのである。

何故か締めの言葉みたいになったがまだまだ続く。だって魅力たっぷりなんだもの。

インドネシア生まれの褐色美少女は4ヶ国語を操る歌姫候補!


▲活動の中心となる姫の歌声をぜひ聴いて欲しい

マヤ・プトゥリがどのようなVtuberであるかは前述した通りだが、彼女の魅力はまだまだある。

出典:インスタグラム

まず顔が可愛い、健康的な小麦色の肌が可愛い、身につけている伝統的織物・バティックをモチーフとした衣装が可愛い。非常に頭の悪い表現で恐縮だが、そうなのだから仕方がない。

筆者としては理想の女の子である。お願いだから遺伝子操作かアンドロイドのテクノロジー早く進化してくれ、彼女をガチで創造してくれ。そんな勢い。

語学の天才?日本語の勉強は美少女ゲームがきっかけ

先ほどは外見の話をした。ゲスく感じた人もいるだろうが人間の印象の9割は外見というデータもある。ご了承頂きたい。というわけで今度は脳内とかの話をしたい。

彼女の得意とするところは勿論歌やゲーム実況、雑談が主になっているが、筆者はそこに語学力を添えたい。

なんと彼女はインドネシア語、ジャワ語、英語、日本語を巧みに操るマルチリンガルなのだ。特に日本語に関しては、日本のゲームがやりたいから覚えたというからありがたい。


▲こちらの動画では日本語の勉強法を公開しているが、語学を学ぶ上で一番に重要なことは「意志」だと彼女は語る

ちなみに日本語を覚えるきっかけになったのは、美少女ゲームをやりたいからだったそうだ。言葉の壁を超えてまでプレイしたいと言う意志に感動を覚える。

意外と寂しがりやな一面も

彼女のキャラクターとしては、とにかく前向きで明るい女の子、と筆者は認識しているが、彼女の公式Twitterでこんなツイートを見つけた。

こちらの連続したツイート、あまり反応がなかったことに対して怒ってるような、反面さみしがっているような、そんな印象だ。

正直、ここでハートを掴まれた!と言うファンも多いのではないだろうか。女性のVtuberということもありファン層は男性が多いと思うが、ここで「俺が幸せにしてやる!」まで頭がぶっ飛んだ人もいるだろう。少なくとも筆者はそうだった。

こういうギャップを見せられると急激に”好き”が生まれ、横にたむろしているクラスメイトの女子に「ホント男子って単純」などと横槍を刺されることだろう。

Twitter反応まとめ

現在彼女の公式アカウントのフォロー数は2500人ほど。今のうちにフォローして交流しておけば、古参ぶれる時期である。

とはいえ既に日本国内の巷では話題になっているようだ。

Maya Putriさんまとめ

マヤ_紹介記事_まとめ

出典:インスタグラム

と言うわけでインドネシア発の非っ常に可愛いマヤ・プトゥリさんを紹介した。

もう筆者には色眼鏡がボルト&ナットしてしまったため恐縮だが、これほどクリティカルな女の子がこの世に存在するとは思わなかった……。

うっかり個人の感想を先に書いてしまった。この記事の主役はあくまでもマヤ・プトゥリさんである。

彼女の魅力はは明るくて愛嬌のある、可愛い女の子、と言う部分だ。しかしやはり一番に感じられるのはVtuberとして常に前を向き、楽しんで活動をしている点ではないだろうか。

筆者は人生に一度だけインディーズアイドルのライブに参加したことがあるが、アイドルってこんなキラキラして見えるんだ……と感じた記憶がある。

そして彼女はキラキラと輝いている。思わず応援したくなる。応援したくなった人は、以下に彼女の公式リンクを掲載しているので、この機会にチャンネル登録してみてはいかがだろうか。

関連リンク

公式ホームページ
YouTube公式チャンネル
公式Twitter
公式インスタグラム
公式Facebook

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!

-動画
-

執筆者:

関連記事

天神子兎音_Vtuber_中の人_声優_企業

【Vtuber】天神子兎音とは?歌唱力はトップレベル!運営企業についても考察!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber_田中ヒメ_ドワンゴ_中の人

【VTuber】田中ヒメとは?ヒメヒナのヒメの方!歌い手以上の歌唱力と元気が魅力!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 話題のバーチャルYouTu …

おめがリオ_おめシス_中の人_声優_汚い

【Vtuber】おめがリオとは?色々と汚いおめシスの妹の方!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber輝夜月_ストロングゼロ_首絞めハム太郎_中の人はいない

【VTuber】輝夜月とは?ストロングゼロや首絞めハム太郎の愛称で親しまれるその魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 見る抗うつ剤!?人気のVT …

静凛_VTuber_中の人_顔_おなら_FF14_ニコニコ_借金

【VTuber】静凛とは?FF14をプレイ!顔が良くてゲームの実力も高い!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …