動画

【VTuber】シスタークレアとは?たくさんたぬさんを魅了するガチで清楚な癒し系VTuber!

投稿日:

Vtuber_シスタークレア_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「シスター・クレア」とは

出典:YouTube

シスター・クレア(しすたー・くれあ)さんは、いちから株式会社の「にじさんじプロジェクト」に属する癒し系お姉さんのバーチャルYouTuber(以下VTuber)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

名前の通り、普段はシスターとして教会におり病気になった貧しい人々のお世話や、孤児の面倒をみるなどといった慈善活動を行っている。

ちなみにシスターと言っても、こちらの世界にある特定の宗教を信仰しておらず、あちらの世界の「あらゆる宗教を受け入れる」という慈愛に溢れた神につかえている。


VTuberを始めたきっかけは「こちらの世界の疲れ気味な人々を少しでも癒そう」との想い。

なんて優しい女性なんだ……。と思ったのは筆者だけではなかったようで、チャンネル登録数は2019年5月8日現在で117000人を突破。

2019年3月には3Dモデルが公表されるなど、すっかり有名VTuberとして君臨し、今日もどこかで誰かを癒している。

関連記事→【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

関連記事→にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

”まいにち動画”で清楚に頑張り屋属性が追加される

クレアさんは人々を癒すことに積極的だからか、行動力が高いVTuberだ。数多くの動画をYouTubeにアップロードしているが、雑談以外にもゲーム実況や歌ってみたなど幅広いジャンルで積極的に活躍している。

中でも、何かしらのコメントと共にアップロードされる「まいにち動画」はVTuberとしての彼女の特徴だ。

「まいにち動画」は文字通り毎日必ず配信される動画。流石に他の動画よりも短めではあるが、毎日彼女に会えるこの動画で、ファンはクレア成分を補給しているとか。

土日問わず本当に毎日配信される彼女の投稿からは、約束を守り抜く頑張り屋な一面が垣間見える。

己の罪を認め、懺悔するたぬさんが続出!


また、彼女のなんでも懺悔室も見逃せない。まだ2019年には実施されていないが、事前に投稿された懺悔に対し、許しを与えていくというシスターならではの企画だ。

ここまでで既にお気付きのことと思うが、かなりの母性、言ってしまえばバブみを感じるVTuberだ。

リスナーの懺悔にも透き通った声と柔らかな喋り方で許しを与える。配信中に泣き出してしまうファンも多いことと思う。他のリスナーに許しを与える瞬間、なぜか筆者の涙腺が崩壊したことがある。年を取ったな……。

たぬさんとは

たぬさんとは、彼女の初期ツイートの誤字。「たくさんたくさん」と言いたいところを「たくさんたぬさん」とツイートしてしまったことがきっかけ。

その後の配信中、彼女のファンのことをたぬさんと呼ぶことが決定。今ではたぬさんですっかり普及している。

マイクラ配信ではそそっかしい一面が判明

彼女のゲーム配信の一つにマインクラフト(Minecraft)の実況がある。初めてのプレイでは講師役として社築氏を招待し、彼のマルチワールドで遊ぶことに。

非常に楽しくプレイしている様子で、作業台ではレシピなしにアイテムをクラフトしたり、教えるまでもなく弓矢を使いこなすなどゲーマーとしてのひらめきを発揮。

だがその後マイクラに触れることなく次のプレイ配信が行われたのは約1ヶ月後。前回のようなプレイを期待して見ていると驚くことに、マイクラの記憶をすべて失ってしまっていた。

操作や建築ではあたふたするばかりで、ゾンビが出てくればただただ怯えるばかりになってしまった。可愛い。

またこの配信をきっかけに、彼女のそそっかしさが露出するようになった。

中でも高台から水クッションに飛び込むつもりが、真逆の方向に飛んでしまい無事に死亡するなどのエピソードはファンの中では語り草になっている。それはそれで可愛いから仕方ないね。

5月限定ボイスも発売中

Vtuber_シスタークレア_限定ボイス

出典:BOOTH

そんな特徴やエピソードに枚挙にいとまがない彼女だが、現在boothの公式ページにて5月病のリスナーたちを癒すため限定のボイスを販売している。

内容としては従来のものより距離感がかなり近く、「5月のいってらっしゃい」「5月のおかえりなさい」「一緒にお買い物いきましょう!」などと、まるで一緒に生活しているかと勘違いしてしまうような内容になっているので、彼女のファンの方は購入を検討……。

いや、検討ではなく必須科目なので、以下リンクより購入しよう。

外部リンク:BOOTHにじさんじ公式ショップ:シスター・クレアの5月はつらいからあなたが甘えていいよ 5月限定ボイス

Twitter反応まとめ

こちらが「シスタークレア」さんへのTwitterでの主な反応だ。


彼女のためにマイクラで大聖堂を作っている人も。


ファンのツイートにちゃんといいねするVTuberの鑑。

「シスター・クレア」さんまとめ

「シスター・クレア」さんはとにかく素晴らしい女性である。謙虚さと包容力があり、それでいて美人でいろいろな服が揃っているからその日その日で可愛かったりやセクシーだったり……。

いちユーザーとしても、優しい彼女の思わぬところで振り回されてしまう。うん、我々の業界ではご褒美です。

最近はマイクラ配信でなんとかパンダを一目見ようと奮闘していたが、そんな姿もまた癒される。そもそも”シスター・クレアさんがパンダを探す”という字面がもうほんわかするではないか。

こうなってくるともう彼女に夢中である。しかし彼女は清楚で心優しい女性なので、キモいわーとか言わない。清楚だから。そんな彼女だからこそ、ファンに愛されているのだろう。

そんな癒し清楚ドジっ子美人が気になった方はぜひチャンネル登録しよう!

関連リンク

YouTube公式チャンネル
公式Twitterアカウント
Mirrativ公式アカウント
OPENREC.tv公式アカウント
TikTok公式アカウント
BOOTHにじさんじ公式ショップ:シスター・クレアの5月はつらいからあなたが甘えていいよ 5月限定ボイス

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!
にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

-動画
-

執筆者:

関連記事

赤羽葉子VTuber_魅力を紹介!

【VTuber】赤羽葉子さんの魅力を徹底紹介!高い実力と迫真の叫び声がすごい!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじゲーマーズのVT …

樋口楓_でろーん_Vtuber_中の人_顔_ライブ

【Vtuber】樋口楓とは?でろーんのあだ名を持つ!ライブやTwitter反応まとめ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber輝夜月_ストロングゼロ_首絞めハム太郎_中の人はいない

【VTuber】輝夜月とは?ストロングゼロや首絞めハム太郎の愛称で親しまれるその魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 見る抗うつ剤!?人気のVT …

VTuber青猫えいむ_紹介

【VTuber】青猫えいむさんの魅力を紹介!プロゲーマー級の腕を持つVTuber!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 【VTuber】青猫えいむ …

VTuber_ゲーム部プロジェクトとは_企業_運営_声優

【VTuber】ゲーム部プロジェクトとは?高校生4人が仲良く部活動している!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …