動画

【Vtuber】鳩羽つぐとは?謎を徹底考察!誘拐SCPなどの都市伝説やクラウドファンディングも!

投稿日:2019-03-04 更新日:

鳩羽つぐ_Vtuber_考察_都市伝説_SCP

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

Vtuber鳩羽つぐとは?謎を徹底考察!

鳩羽つぐ_Twitter

出典:Twitter

今回紹介する「鳩羽つぐ」さんは、西荻窪に在住しているバーチャルYouTuber(以下Vtuber)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

チャンネル登録者数は2019年3月時点で161,738人と非常に多く、この数字は7,000人いるVtuberの中でも21番目に多い。

参考記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

デザインはeスポーツとして有名な『Shadowverse』や、人気のアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』のデザインも手がけているイラストレーターの『LM7』氏が行っている。

そんな鳩羽つぐさんのデビューは今からおよそ一年前の2018年2月28日で、その儚げな雰囲気と独特な雰囲気の動画でデビュー当初から話題を集めていた。

他のVtuberの自己紹介動画は多くが「ハロー!◯◯でーす!」といった元気な挨拶と共に、自分の好きなものや趣味などを語るのが常だ。

一方で鳩羽つぐさんの自己紹介は、エドワード・エルガー氏が作曲したピアノ曲である『愛の挨拶』をバックに、「鳩羽つぐです。西荻窪に住んでいます」と喋るだけの非常にシンプルな物になっている。

また、最後にはカメラが引いてスタジオのような風景が写し出されるなど、他のVtuberとは一線を画している雰囲気を醸し出していた。

その後しばらく音沙汰が無かったのだが、3月2日には外で自撮りをしたと思われる動画がTwitterにアップ。

次いで3月9日には雨の中傘を差している動画がTwitterにアップされたのだが、どちらも車の音や雨の音といったノイズが酷いせいで何を言っているのか聞き取ることが出来ない。

他のVtuberがリスナーに受け入れられやすいよう、聞き取りやすい声で話しているのに対して、敢えて何を言っているのか理解させないスタイルの動画を投稿した事でますます話題になっていった。

だが、ファンがノイズの除去などを試みた結果、以下のセリフを言っている事が明らかになった。

  • 「YouTubeの動画から、Twitterのフォローありがとうございます」
  • 「今週(あるいは来週)は、お仕事があまり忙しくないので投稿できそうかな」

そしてそんな彼女が一躍有名になったのだが、この2018年3月26日に投稿された上記の動画だろう。Twitterでは投稿コメントとして「宿題で撮りました」と書かれている。

動画は最初に鳩羽つぐさんのズームから始まり、ゴソゴソというマイクに指が当たるような音が入っている事から、自らビデオカメラなどの撮影器具のスイッチを入れている事が考察できる。

また、鳩羽つぐさんが鏡越しに歯磨きをするシーンでは、鏡なのにホクロが反転しておらず、映るはずのないポットが映っており、これはマジックミラー越しに誰かが彼女を撮影をしている可能性が高い。

さらに最初の動画では監視カメラによく使用される、チャンネル切り替え機能が付いたモニターが使用されていた事から、元々は可能性の一つとして囁かれるのみだった『鳩羽つぐ誘拐された少女説』が一気に濃厚になった。

また、彼女が最初に言った『西荻窪』という地名が1970年に消滅しており、現在は存在しない(駅名としては残っている)事から、『過去に実在した人物』『誘拐されてこの世にいない少女の動画』『家族が捜索願いと共に出したホームビデオ』『鳩羽つぐ=げんげん』など様々な説が出た。

特に誘拐説は濃厚で、一時はTwitterのトレンドに載るほど話題になり様々な考察が行われていた。次点としては『鳩羽つぐSCP説』も話題になっていた。

SCPとは「実在しない生物や事象を、まるで実在するかのように情報を作り込み考察をすることで、あたかもそれが実在している」ように見せる事を目的に運営されているサイトだ。

鳩羽つぐも数多くの人間が些細な情報を考察し、その意味を求めた結果、他のVtuberにはないリアリティを獲得した事からSCPに相応しい存在になったと言える。

最終的に鳩羽つぐさんが本当に誘拐されたのか、それとも既に亡くなってしまった人物なのかは不明だが、後述する雉尾つぐさんというVtuberと共に現在も活動を行っているので、その答えが分かり次第こちらの記事に追記を行っていく。

双子?別人?雉尾つぐというVtuberもいる

また、鳩羽つぐさんのチャンネルでは、見た目がほぼ同じ『雉尾つぐ』さんというVtuberの動画も投稿されている。

デビューは2018年5月となっており、鳩羽つぐさんよりも少し大人びた雰囲気やホクロの位置が違う事から別人や双子説が出ており、こちらもかなり考察が行われていた。

鳩羽つぐさんをデザインした『LM7』氏のツイートの背景にもうひとりの鳩羽つぐらしき影があるが、よく見ると身長や服装が微妙に違うように見えないこともなく、後ろの彼女が雉尾つぐなのではないかという説もある。

今月に商品が発送?鳩羽つぐさんのクラウドファンディングとは?

そんな鳩羽つぐさんを運営している株式会社『枝の上(Edanoue, Inc.)』は、クラウドファンディングを行ったことでも話題になった。

現在は募集が終了してしまっているが2,000万というかなりの金額を集める事に成功しており、お金は鳩羽つぐさんの制作環境の向上や新たな動画制作の費用に充てるようだ。

見返りとしては鳩羽つぐさんが夏休みに撮影したらしい写真や、映像のDVD・VHS、絵日記などを配送する模様。

鳩羽つぐさんのTwitter反応まとめ

こちらが鳩羽つぐさんへのTwitterでの主な反応だ。

やはり彼女の謎について考察したり語っている人が多いが、純粋にあの儚げな雰囲気を可愛いと感じている人も多いようだった。

鳩羽つぐさんのまとめ

今回は人気のバーチャルYouTuber鳩羽つぐさんについて紹介した。

その動画の雰囲気には他のVtuberとは違う魅力と面白さがあるので、興味のある方はぜひチャンネル登録をしてみて欲しい。

関連リンク

鳩羽つぐ

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!

-動画
-

執筆者:

関連記事

フォートナイトフレンドリーマッチ_優勝はけんぞうチームの「one-las1」さん

【フォートナイト】フレンドリーマッチを制したのは『Crazy Raccoon』のとっぴーさん!

出典:フォートナイト公式Twitter フォートナイト日本初の公式イベントフレンドリーマッチが開催! 優勝したのはCrazy Raccoonのフォートナイト部門所属の『とっぴーさん』のチーム 2018 …

VTuber紫咲シオン_紹介

【VTuber】紫咲シオンさんの魅力を紹介!ホロライブ卍組の魔法使い!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VTuber紫咲シオンさん …

宇森ひなこVTuber_魅力を紹介

【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれ所属のVTube …

VTuber_YuNi_バーチャルシンガー_中の人_声優

【VTuber】YuNiとは?世界初のバーチャルシンガー!ライブ開催経験もある!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 世界初のバーチャルシンガー …

Vtuber_名取さな_声優中の人_考察

【Vtuber】名取さなとは?その魅力と23歳の謎について考察!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …