動画

【VTuber】もこ田めめめとは?かわいいけど靴下はダサい?アイドル部に所属する彼女の魅力とは

投稿日:

VTuber_もこ田めめめ_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber・もこ田めめめとは?

自前でなんでも用意できる、個人で始めた叩き上げ系VTuber!

もこ田めめめさんは2018年3月8日より動画の投稿を開始したVTuberである。

多彩な才能を持ち、実に11万6000人ものファンを獲得し、ランキングの常連でもあるもこ田めめめさんを紹介したい。

関連記事→バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

関連記事→【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

ヒツジとアルパカ、人間のミックスで、そのふわふわとした見た目がチャーミングな女性だ。電子というものが生まれた頃から存在しているらしいが、永遠の17歳なのでそこはよろしくお願いしたい。

ちなみに電子という概念が生まれたのが、1902年、一旦の結論が出たのが1913年とかなり前で、その頃から存在しているのであればかなりの長寿である。

自称17歳とは言ったものの、レトロゲームが好きだったり、キャッチフレーズが『マトンやりおる』だったりと、年齢に関することはネタとして扱われているようだ。(ヒツジは小さい頃を「ラム」、大人〜老人までを「マトン」と呼ぶ)

非常に多彩な才能の持ち主で、本人がバーチャル世界で使用するアバターイラストは自作。

絵描きとしてはVTuberをテーマにしたライトノベルである『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常 目指せ学園祭大成功!』にて、挿絵を公認絵師として提供するなど、イラストレーターとしての活動もしている。

更にはFaceRig、Live2Dによる仕組みも自前で、他のアイドル部に所属するVTuberと比較しても可動域が広いなど、技術的な面でも引けを取らない。

また3Dによるモデリングも特技のひとつで、モデリング雑談配信なども行われている。更には動画編集も自身でこなすなど、本当にものづくりに関してはなんでもござれ状態。ここに挙げ出すとキリがないほどで、他の才能に関してはぜひあなたの目で確かめて欲しい。

もこ田めめめ公式チャンネルはこちら※外部リンク

個人からアイドル部へ入部!チャンネル登録者数は増加の一途をたどる

デビューからしばらくは個人での活動を行っていたが、その時点でのチャンネル登録者数は1100人程度と小規模であった。しかし密かに注目されていたので、彼女の配信をまとめた動画がニコニコ動画などにアップロードされたりもしていた。

そしてデビューしてから一月ほど経った時、バーチャルYouTuberプロダクションによるアイドル部のオーディションを受けることに。もともと電脳少女シロさんに憧れていたというのが理由である。

関連記事→【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

そして2018年の4月27日に.LIVEアイドル部への所属を果たし、5月より改めて活動を開始した。

ちなみに一部を除いて現在個人による動画は非公開となっているが、当時のネタを今も用いたりと、アイドル部所属による制約は特にないようだ。

それからしばらく経った9月にチャンネル登録者数5万人を突破し、3Dモデルの作成が決定。その後も彼女の勢いは止まることなく2019年の3月には10万人を突破した。

ゲームはレトロ派?8bitの世界が大好き

彼女の配信ではBGMから察するにレトロゲームが好きのようだ。とはいえ「魔界村」「スーパーマリオブラザーズ」などよりも、「ザ・コンビニ」「ボンバーマンファンタジーレース」といったPS世代である。PSがレトロゲーか……。

これまでの配信ではホラーゲームなどの配信を行っているが、「L4D」のゾンビにはビビらない程度の耐性があるようだ。他にもsteamで販売されているゲームも数多くプレイしており、「Mother Simulator」「Gang Beasts」等、少々ディープ気味のセレクトが多い。

また、BeatSaberといったいわゆる音ゲーのプレイ配信も行っており、その際は彼女が難易度の高い譜面に奮闘している様子も伺える。

アイドル部初の企業案件である「テリアサーガ」ではゲームの仕様をほぼほぼ網羅し、面白おかしくも詳細なレビューを行うなどまたもや才能が発掘されてしまった。万能人・レオナルド・ダ・ヴィンチかな?

たぬきとは?

時折配信中に聞こえる鳴き声は、彼女が飼育しているネコ・たぬきによるものである。ネコなのにたぬきとはこれ如何にと思うが、顔の作りがたぬきそっくりだったことから来ているらしい。

たぬきに関しては「たぬきもよう鳴いとる」と口癖のように話すため、めめめ語録にこれも登録されているとのこと。

多彩な才能を見せるも、靴下がダサい

VTuber_もこ田めめめ_靴下02

出典:Twitter

彼女の弱点としては、高級素材であるウニがダメな事など公式によって言及されているが、ファンの中で話題になっているのは彼女が履いている靴下だ。

靴下と言ってもオーバーニーソックスで、太ももには絶対領域が存在する。二次元愛好家の中では常識すぎて逆に語られないものであるが、問題はそのデザインである。

出典:Twitter

問題のデザインは、片方はブラウンを基調にイエローがスパイラルしているが、もう片方はスペース的世界観を持っているなど、初見のインパクトが高いデザインに仕上がっている。

彼女の靴下に関しては格好のいじりポイントとなってしまい、ファンからは「靴下履き間違えている」というものから「ダサすぎてコミュ抜けます」という発言まで飛び出しており、いかにその靴下がダサいという評価を頂いているのかがわかる。

ただし、彼女の絶対領域は靴下による太ももの食い込みまで再現されている。たまらねぇぜ。

とはいえそこも含めてファンは彼女を慕っており、後述する「めめアート」というハッシュタグで投稿されるツイートでは靴下を強調しつつ「靴下かわいい」といった暖かいコメントが多く見受けられる。ダサいのも含めてかわいいとする、優しい世界。

Twitter反応まとめ

こちらが「もこ田めめめ」さんへのTwitterでの主な反応だ。

”めめアート”とは

めめアートとは、Twitterでもこ田めめめさんのイラストを投稿する際にツイートに付けられるハッシュタグ。

Twitterで「#めめアート※外部リンク」と検索すると幸せになれるのでおすすめだ。

以下、筆者おすすめのイラスト付きツイートを掲載していく。

もこ田めめめさんまとめ

ここまでもこ田めめめさんの魅力に迫ってきた。VTuberという枠にとらわれず、様々な技術や表情で魅せてくれる彼女は、他のVTuberとは少々違った特徴が多い。

叩き上げでのし上がったことなど、ファンからしたらかわいい女性というよりも尊敬できる魅力的な存在として受け入れられているのではないだろうか。

彼女の経歴は文字通りサクセスストーリーで、ちょっとしたシンデレラのような雰囲気も漂う。

筆者的にはなんだかんだ、技術ってつぶしが効くなぁ〜色々勉強したいんだけどなぁ〜と思いながら、今更モンハンワールドをプレイしている以外は寝てるか呼吸をしているか程度の生活をしているため、無事に頭を垂れる稲穂的な雰囲気になりました。ありがとうございました。

関連リンク

もこ田めめめYouTube公式チャンネル
公式Twitterアカウント

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!
【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

-動画
-

執筆者:

関連記事

Vtuberスマブラ最強王決定戦_優勝者が決定

VTuberスマブラ最強王決定戦の優勝者が決定!優勝は宮みやびさん!

出典:Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VTuberスマブラ最強王 …

VTuber_YuNi_バーチャルシンガー_中の人_声優

【VTuber】YuNiとは?世界初のバーチャルシンガー!ライブ開催経験もある!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 世界初のバーチャルシンガー …

白上フブキ_歌_中身_前世

【Vtuber】白上フブキとは?可愛いだけじゃなく高いeスポーツの実力も!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber_語部紡_声優_中の人

【VTuber】語部紡とは?Twitterの反応まとめ!にじさんじの大型故人!

出典:Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじの大型故人!語部 …

ユキミお姉ちゃんVTuber_魅力を徹底紹介

【VTuber】ユキミお姉ちゃんを紹介!圧倒的な癒やしと包容力は必見!

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 姉系バーチャルYouTube「ユキミお姉ちゃん」 …