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フォートナイト、パッチノートv5.30を公開!新アイテム「ポータブル裂け目」や期間限定モード、バランス調整等が実施

投稿日:2018-08-24 更新日:

<以下,公式パッチノート5.30より抜粋>

最新パッチv5.30のトピックス

裂け目に飛び込もう!

「バトルロイヤル」でどこでも裂け目を開き、「世界を救え」で新たな大群チャレンジに挑戦しましょう。

ポータブル裂け目(バトルロイヤル)
危険から逃れるも良し、危険に飛び込むも良し! プレイヤーのとっておきの切り札「ポータブル裂け目」が登場です。自分や味方が使用する裂け目を作りましょう。ただし、敵も利用できますので、後を追ってこられていないかご注意ください。

期間限定モード「スコアロイヤル」(バトルロイヤル)
新しい期間限定モードでポイントを稼ぎVictory Royaleを手にしましょう。マッチ終了時点で、最も多くのポイントを稼いだプレイヤーが勝利となります。

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ブロックバスターコンテスト優勝者(バトルロイヤル)
復興を果たしたリスキー・リールズを記念して新しい映像作品を公開します! Jafnthonyが作りあげた「衝突に備えろ」のプレミア上映に参加して、この期間限定の上映を楽しみましょう。

バンドルバスアサルトライフル(世界を救え)
強力なダメージと豊富な弾薬装填数を誇ります。この反動の少ないマルチバレル型のフリントロック式武器でハスクを撃って、その威力を確かめてみましょう。

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大群チャレンジ ウィーク3(世界を救え)
砦を築き、防衛網を粉砕しようと次々に襲い掛かる敵のウェーブから生き残りましょう。チャレンジクリアでレジェンド報酬を獲得できます。

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全般

  • 「世界を救え」と「バトルロイヤル」の両方で、日々のメッセージのフォーマットが新しくなりました。
  • 「設定」のキーボード入力タブにキーボードプリセットを追加しました。
    • デフォルト設定(標準)かオリジナル設定(スタンダード)のいずれかのキーボード設定を素早く選べるようになりました。

不具合の修正

  • ストアタブに切り替えた後すぐにトップバーメニューを開こうとした際、遅延が発生する問題を修正しました。
  • ウィジェットのプライマリボタンを長押ししながら新しいウィジェットに切り替えると、選択中の項目が消えるUIの不具合を修正しました。
  • バースト武器において、発射中に装備もしくは装備解除を行うと、弾薬数が正常に表示されないことがある問題を修正しました。
  • シェーダーキャッシュに関して、各フレームのシェーダーエントリー処理数を、各シェーダーの蓄積時間に基づくように調整しました。
    • これにより、OSやドライバが前回の起動時に内部的にシェーダーをキャッシュした際の処理速度が速くなりました。
  • オートダッシュに切り替えた後、すぐに中断される問題を修正しました。
  • オプション画面を変更し、プレイヤーが入力操作を行ってもすぐに画面が閉じないようになりました。
  • ダメージを与えた後に素早く近接武器から遠隔武器に切り替えた際、レティクルの命中表示が出る問題を修正しました。
  • リロード中に弾薬を全てドロップした際、マガジン内の弾薬数が表示されることがある問題を修正しました。
  • ドアを開けながら武器を発射しようとすると、実際には発射していないにもかかわらず、発射のアニメーションが表示される問題を修正しました。
  • オブジェクト破壊時に発生する煙の透明度が50%上昇し、近距離における視界が向上しました。

既知の問題

トップコミュニティの問題をトラッキングしたい方は、こちらの「Fortnite | Community Issues」Trelloボードをご参照ください。

バトルロイヤル

期間限定モード: スコアロイヤル

概要
コインを集めたり、戦利品が入った箱を開けたり、他のプレイヤーを倒してポイントを稼ぎましょう。最初にハイスコアへ到達したプレイヤーがVictory Royaleを手にします!

詳細

  • ゲーム序盤はストームの目が大きく、ストームの移動速度も遅いため、時間をかけて様々な場所で戦利品を探索できます 。
  • 終盤になるとストームの移動速度が上昇します! ストームが縮小しきる前に十分なポイントを稼いでVictory Royaleを目指しましょう。

スコアチャート

勝利スコア (ソロ) 2000
勝利スコア (デュオ) 3000
勝利スコア (スクワッド) 4500
リンゴかキノコを使う 10
弾薬箱を開ける 25
ラマを開く 50
補給物資を開く 100
敵を1人倒す 100
宝箱を1個開く 50
ブロンズコインを手に入れる 30
シルバーコインを手に入れる 50
ゴールドコインを手に入れる 100

期間限定モード: プレイグラウンド

注目ポイント

  • プレイグラウンドがアップデートされ、20~30台の新しいATKをはじめ、ATKのジャンプに使える複数の傾斜路や、少数の新しい裂け目がマップ中に散らばっています。丘の上から見下ろして探してみましょう。

武器 + アイテム

  • ポータブル裂け目を追加しました。
    • ポータブル裂け目はインベントリで持ち運べる裂け目で、瞬時に展開できます。
    • 使用すると上空へテレポートし、スカイダイビングモードに移行します。
    • 裂け目は展開後10秒間その場に留まり、その間は他のプレイヤーも使用できます。
    • レア度はエピック。出現時のスタック数は1、最大スタック数は2です。
    • 宝箱、自販機、補給物資、戦利品ラマから入手できます。
  • ポンプショットガンの装備時間が0.96秒から0.88秒に短縮されました。
  • しゃがみながら二連式ショットガンを発射した際の散弾率が15%低下しました。
  • くっつき爆弾は一定時間経過しないと爆発しなくなりました。
    • くっついているオブジェクトが破壊された場合、その場で爆発しなくなりました。重量の影響を受けて落下して別のオブジェクトにくっつくか、一定時間経過後に爆発します。
  • インパルスグレネードの最大所持数が8から9に増加しました。
  • バウンサーがプレイヤーの視線上でのみ起動できるようになりました。

不具合の修正

  • ダメージトラップが射程内の敵プレイヤーへ正常にダメージを与えるようになりました。
  • リモート爆弾が爆破範囲にある破壊可能なもの全てにダメージを与えるようになりました。

ゲームプレイ

  • ノックダウン中、エモートアイコンおよびスクワッド通信を使用できるようになりました。
  • コンバットプロおよびビルダープロ設定: 右スティックの押し込みで、設置可能なトラップを切り替えられるようになりました。ただし、建築ピースの修理中および回転中は切り替えられません。
  • 消耗品を拾うと、空いているクイックバースロットの一番右に自動で置かれる機能を追加しました。
  • モーションコントロール対応のプラットフォームにおいて、動作を滑らかにしました。
  • Xbox One コントローラーによるエイムのデッドゾーンを下げました。
  • コントローラーの入力と加速度を調整し、より正確なエイムを行えるようにしました。

不具合の修正

  • 乗り物の下にある建築物が破壊された場合、乗り物が正常に落下するようになりました。
  • しゃがみと立ち上がりの動作を繰り返しても、映像や当たり判定の不一致が発生しなくなりました。
  • ダメージ値が0と表示される問題を修正しました。
  • パケット損失等のネットワークエラーによる影響を受けたプレイヤーは、接続が安定するまで移動距離に制限が課されるようになりました。
    • また、上記の状況下におけるプレイヤーの移動距離および移動速度における矛盾点を修正しました。
  • 「世界を救え」の報酬フローが「バトルロイヤル」で表示されることはなくなりました。
  • 体力とシールドへのダメージが同時に発生した際、合算した数値がシールドのダメージ値として表示されるようになりました。
  • コントローラーによるエイムで、照準時やスコープ付き武器でのエイム時に入力が正常に反映されない問題を修正しました。
    • これにより、照準時やスコープ付き武器でのエイム時の感度が僅かに上昇しています。
  • ツルハシを持っている間はエモートを実行できなくなりました。
  • プレイヤーのシールド値が0~1のまま変動せず、ダメージが青い数値で表示され続ける問題を修正しました。
  • 一部の低木や茂みが、意図していたよりも多くツルハシを振るわないと収集できない問題を修正しました。これにより、本来の意図通りの攻撃回数で破壊できるようになっています。
  • 武器の装備中、対応する弾薬を所持していれば自動でリロードするようになりました。
  • 期間限定モード「プレイグラウンド」において、自販機の素材コストが正常に表示されるようになりました。

パフォーマンス

  • 長時間にわたるゲームセッション中、リプレイ機能に起因して大幅な遅延が発生する問題を修正しました。
  • コスチュームの読み込みを最適化し、ゲーム序盤(特にスカイダイビング時)でのディスクの負荷を軽減しました。これにより、建築物やコスチュームの読み込みが速くなります。
  • Xbox One とNintendo Switchにおける建築物のストリーミングのパフォーマンスを改善しました。これにより、スカイダイビング中の建築物の読み込み時間が短縮され、着地時に建築物の表示が粗いという状態が発生しにくくなります。
  • Xbox One とNintendo Switchの読み込み時間を改善しました。

オーディオ

  • オリジナルの射撃音に、新しいステレオコンテンツが追加されました。
  • レーザーチョンプにおいて、尻尾のスイング音がアニメーションとぴったり合うように調整しました。

不具合の修正

  • エモートを立て続けに実行した際に音楽が中断されなくなりました。
  • グライダー「ハングタイム」使用時、音楽が正常に流れるようになりました。
  • ストームが縮小する前に流れる時計のカチカチ音は、一定時間で停止するようになりました。
    • プレイグラウンドのマッチ終盤で、上記の効果音が3分間流れ続けることはありません。
  • ツルハシ「ピコピコハンマー」がヒットした際の効果音が正常に流れるようになりました。

UI

  • アイテムショップのタイルに、表示タイマーと新しいアニメーションを追加しました。

不具合の修正

  • 1000以上の耐久力を持つオブジェクトの耐久力バーが正常に表示されるようになりました。
  • 観戦中にLT/L2を押した際、プレイヤー通報のウィンドウが開いてしまい、フルスクリーンマップのズームができない問題を修正しました
  • ゲームパッドにおけるATKの操作方法が正常に表示されるようになりました。
  • 出発の島において、全てのバスが敵のバスとして表示される問題を修正しました。

アート + アニメーション

不具合の修正

  • グライダー「スプリットウイング」の紫色のエフェクトが正常に表示されるようになりました。
  • コスチューム「ホワイトアウト」のネック部分を修正しました。

リプレイ機能

不具合の修正

  • リプレイ中、バトルバスを映す際にカメラが固定されることはなくなりました。
  • プレイヤーの復活後、シールドバーが正常に更新されるようになりました。
  • ネームプレート上の武器アイコンが正常に表示されるようになりました。

モバイル

  • マッチメイキングに進む前に、好みの発射モードの選択が必要になりました。
  • ドライブ中のパワースライド専用ボタンをUIに追加しました。
  • 乗り物から降りるボタンが常に正常に表示されるようになりました。
  • 建築物タイプの切り替えによってターボ建築が中断されなくなりました。

不具合の修正

  • 移動と同時にカメラを動かして見る際に発生する画面の揺れを修正しました。
  • 設定が本来よりも低い状態でゲーム内に反映され、影が表示されない、あるいは画質が低くなる問題を修正しました。

世界を救え

ミッション + システム

  • ディフェンダーがブートキャンプでディフェンダートレーニングを受けました! 弾薬および武器の耐久性消費量が33%減少します。
  • 大群ウィークリーチャレンジ3が登場!
    • 今週のチャレンジでは忍耐力が問われます。砦を築いて備えましょう: フェーズの短い16ものウェーブが襲い掛かり、準備時間は少なく、敵の動きも速くなっています。
    • 勝利チームは、報酬として2つのフリントロック式武器(レジェンド)のいずれかを選べます。
    • 大群ウィークリーチャレンジのクエストは繰り返し挑戦が可能で、イベントチケットを入手できます。

ヒーロー

  • ショックタワーとテディについて、1度に1つのみ起動できるように調整しました。こちらは各ツールチップにも記載されています。
    • 現時点では不可能ですが、テディ/タワーが起動している状態で別のテディ/タワーを設置すると、起動中のものは破壊されるようになります。
    • 各プレイヤーがテディ/ショックタワーを個別に起動することは可能です。

不具合の修正

  • ショックタワーの設置音が流れない問題を修正しました。
  • PERK「エレクトロショック」のアンロック時、ショックタワーのツールチップに余分な「%」が表示される問題を修正しました。
  • ミッションから離脱して再度参加すると、チャージフラグメントによるアビリティのクールダウン減少が中断する問題を修正しました。
  • PERK「ロングアームナックル」のアンロック時、対物チャージの発動音が流れない問題を修正しました。
  • サイズミックインパクトのダメージ値がツールチップに表示されるようになりました。

武器 + アイテム

  • 現在ウィークリーストアでバンドルバスアサルトライフルを販売中です。
    • 8月23日(木)午後5時から8月30日(木)午前9時まで入手可能です。
    • 非常に高い命中率を誇るマルチバレル型のフリントロックライフルで、強力なバーストを放ちます。その強力な威力や大容量のマガジンサイズと引き換えに、連射速度が遅く、反動は大きくなっています。

不具合の修正

  • 2つ星以上の武器およびトラップにおいて、レア度のアップグレード時に武器やトラップのデザインではなくトレーニングマニュアルが必要となる問題を修正しました。
  • ピストル「サイクロン」または「モンスーン」を発射し続けた際、オーディオに遅延が発生する問題を修正しました。
  • クロスボウのポーズアニメーションにおいて、武器を構える位置が高すぎてレティクルが見づらくなる問題を修正しました。
  • ロケットランチャーでズームインする際、画面の大半に表示されることはなくなりました。
  • スナイパーライフルのスコープが、武器を切り替えた後も画面に表示され続ける問題を修正しました。

ゲームプレイ

不具合の修正

  • ミッション「サバイバー救出」において、敵がキャンパーバンを攻撃しない問題を修正しました。
  • ウィークリーチャレンジの大群クエストとメインの「大群に挑め」クエストに関する問題を修正しました。

UI

  • フォートナイトのPvEキャンペーン「世界を救え」の日本語配信(早期アクセス)スタート! 詳細はこちら。
  • 近接武器に関するツールチップを読みやすくしました。

不具合の修正

  • 「建築ピースのリセット」において、このオプションを選択していなくてもリセットが実行される問題を修正しました。
  • ヒーローアビリティの閲覧時、アビリティが何度も画面に表示されることがある問題を修正しました。
  • レベルアップおよび進化の際、設計図モデルが移動する問題を修正しました。
  • トラップを設置されている建築物がアップグレードされると、トラップ情報(所持数)が消える問題を修正しました。
  • マップ画面に複数のミッションが選択された状態で表示される問題を修正しました。
  • ミッション難易度を上げた際、ソロのプレイヤーにHUD通知が表示されるようになりました。
  • マッチ待機中のプレイヤーが、難易度上昇の投票を行えない問題を修正しました。
  • Escキーでコンテクストメニューを閉じた後、アイテム管理画面またはコレクションブックをEscキーで閉じられなくなる問題を修正しました。
  • ミッション選択画面でコントローラーを使用した場合、スクロールを正常に行えない問題を修正しました。
  • ミッション詳細のヘッダーで、プレイヤーのパワーではなく、チームのパワーと表記されるようになりました。
  • スキルツリーの画面を閉じると、最後に選択した項目がリセットされる問題を修正しました。

アート + アニメーション

不具合の修正

  • 水によるアフリクションダメージが、プレイヤーの足元ではなく胸元に正常に表示されるようになりました。
  • フリンガーおよびテイカーにおいて、水によるアフリクションダメージが表示されるようになりました。
  • 遠くのブルーグローが表示されない問題を修正しました。

パフォーマンス

  • 特定の砦がある大群ゾーンの読み込み時に発生する遅延を修正しました。

オーディオ

  • ピストル「サイクロン」に新しいサウンドを追加しました。

不具合の修正

  • ミッション「雷を越えて」中に、音楽が中断する問題を修正しました。
  • 一部のUIサウンドを更新および修正しました。
  • ビクトリー画面でサウンドが流れ続ける問題を修正しました。
  • 対物チャージのサウンドが二重に流れることがある問題を修正しました。

フォートナイトのアップデートやログインで問題が発生したり、クラッシュしたりした場合は、こちらをご覧ください。

パッチノート5.30雑感

新アイテム「ポータブル裂け目」や期間限定新要素の追加

事前にツイッターで告知されていた通り、8/24よりアップデート5.30が発表されました。

今回のアップデートで特筆すべきは「ポータブル裂け目」でしょう。ジャンプパッドで代用できそうでもあるので、アイテム枠を消費してまで持つ必要があるかは多少疑問が残りますが・・・
安全に逃げる事ができるので、使い方次第でかなり面白い動きが出来るのではないでしょうか?

魅せるプレイや、今まで裂け目がなかった場所での自由度が効くアイテムと言えそうです。プレイグラウンド等で使うと面白そうですね。

期間限定ではありますが、スコアロイヤルという得点を競うモードも実装されます。

くっつき爆弾のバランス調整(弱体化)とポンプショットガンの上方修正も行われています。

関連リンク

epicgames_official/patchnotes5.30
v5.3.0アップデート発表!【過去記事】

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