ニュース

アカツキがFCバルセロナやアヤックスらも参戦する『LPE』を子会社化!eスポーツ運営を開始と発表

投稿日:2018-08-25 更新日:

<以下,プレスリリース原文を掲載>

アカツキがeスポーツ団体を子会社に

eスポーツへの本格参入

ドラゴンボールドッカンバトルの運営や、テニスの王子様ライジングビートなどで知られる「アカツキ」がeスポーツに参戦。
しかも、なんとスペインの団体を“子会社化”しての参画、という異例の発表だ。

そもそも、LPE(League of Professional Esports)とは、実在するプロスポーツチームのみが参加できるeスポーツリーグであり、世界にその名を轟かす超有名サッカークラブチームらが名を連ねている。▼※1

競技タイトルは現時点では不明との事だが、プレシーズンマッチはオンラインで開催する事が決まっており、また有名サッカークラブが多く参画していることから、FIFAやPES(ウイイレ)といったサッカーゲームが選ばれる可能性は極めて高いと言えそうだ。

サッカー以外でも、MLBやNBA、クリケットチームの参画もありえるとのこと。

また、LPEはeスポーツのローカライズや地域のクラブに根ざしたeスポーツの発展を理念としており、だからこそプロクラブのみの参加としている。
(バルササポーターだから、eスポーツもバルサを応援しよう!といったイメージである)

この非常にグローバルなアカツキの挑戦、そしてビッグビジネスに注目したい。

プレスリリース原文

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:塩田元規、以下「アカツキ」)は、PROFESSIONAL ESPORTS LEAGUE, S.L.(本社:スペイン・カタルーニャ州、代表者:Xavier Cortes Tuvio、以下「PEL社」)の株式を取得し、子会社化したことをお知らせいたします。
PEL社はプロスポーツチームのeスポーツ部門が参加する、eスポーツリーグ『LPE』を設立・運営します。

アカツキは今後、プロスポーツとゲームを融合させた『LPE』の運営をサポートするとともに、アジアにおける事業開発パートナーとして、eスポーツ市場のグローバルな成長を牽引してまいります。

eスポーツリーグ『LPE』の設立

『LPE』はPEL社が設立した、プロスポーツチームのみが参加できるeスポーツリーグです。複数ゲームタイトルを採用した通年リーグで、リーグ戦やカップ戦を行います。FCバルセロナ(スペイン)、アヤックス(オランダ)、ガラタサライ(トルコ)、サントスFC(ブラジル)、レアル・ソシエダ(スペイン)、ビジャレアル(スペイン)他、世界各国のプロサッカーチームが『LPE』への参加を表明しています。さらに、サッカー以外の有力スポーツチームとの協議も進行中です。
なお、日本からは東京ヴェルディが参加予定です。

2018年秋プレシーズンマッチ開始
『LPE』は2018年秋からプレシーズンマッチを始め、2019年にファーストシーズン開幕を目指します。ファーストシーズンでは賞金総額最大50万ドルをかけ、世界中の伝統あるプロスポーツチームが、eスポーツで熱い戦いを繰り広げます。

『LPE』のビジョン・価値観
『LPE』は「多様性」「透明性」「プロフェッショナリズム」をバリューとし、スポーツマンシップに則ったeスポーツリーグを目指します。また、『LPE』は強い暴力表現を含むゲームタイトルは採用しないことで、ゲームをより健全でポジティブなものとして、選手とファンがゲーム本来の楽しさに熱狂できるリーグ運営を目指します。

•多様性
ゲームは本来、国籍、性別、年齢、地域、運動能力による違いを超えて楽しめるものです。『LPE』は特定地域に限定しないグローバルなリーグとして運営し、チームへの女性の積極的参加を促進するなど、eスポーツ選手の平等と多様性を尊重します。

•透明性
『LPE』はリーグ運営に際して独立した仲裁委員会を設置するなど、透明性の高い運営を行います。

•プロフェッショナリズム
プロのアスリートは競技はもちろん、発言、立ち振る舞いなども社会に影響を与えます。『LPE』ではプロスポーツチームならではの伝統・育成システムをeスポーツに融合し、プロフェッショナルなeスポーツ選手の輩出も担います。

2018年8月22日ドイツケルンで開催中の「gamescom 2018」記者発表資料より(英語字幕)

eスポーツ分野における『LPE』の優位性
『LPE』はゲームとプロスポーツを融合することで、成長著しいeスポーツ市場において先進的なモデル構築を目指します。プロスポーツチームが持つプロチームがもつ栄養学、運動生理学、心理学などに基づいたアスリート養成の専門的なノウハウをeスポーツ選手の育成や強化に融合することで、eスポーツ選手はアスリートとして競技力を高め、より健全にゲームに熱中することができます。また、伝統的なプロスポーツ業界に対しては、ゲームのテクノロジーや新たなエンターテインメントとの接触機会を提供することで、ファン層の拡大が期待できます。

アカツキが目指すこと
アカツキは、ゲームとプロスポーツを融合させたeスポーツに参入することで、リアルな世界においても、ゲームをエンターテインメント化し、多くの人々に感動とつながりを届けたいと考えています。アカツキは今回、PEL社の65%の株式を3百万 EURで取得し子会社化しました。今後、プロスポーツとゲームを融合させた『LPE』の運営をサポートするとともに、アジアにおける事業開発パートナーとして、eスポーツ市場のグローバルな成長を牽引してまいります。

PEL社 会社概要

URL https://lpesports.com/
会社名 PROFESSIONAL ESPORTS LEAGUE, S.L.
設立 2018年3月5日
資本金 3,129 EUR
代表者 CEO Xavier Cortes Tuvio
所在地 Terrassa(Barcelona),08225,Carretera BV-1274,Km1, Edificio A(Parc Audiovisual de Catalunya),oficinaN11.
事業内容 eスポーツリーグの運営

PEL社のCEOであるXavier Cortes Tuvio氏は9月に来日し、2018年9月7日から17日に開催する複合カンファレンスイベント「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2018」のトークセッション「DIVE DIVERSITY SESSION」に登壇します。
「eスポーツの本質」をテーマに、海外動向をよく知るXavier氏の視点で、eスポーツの現在と未来を語ります。
日時:2018/9/17(月・祝) 15:50〜16:40
場所:EDGEof
詳細はこちらをご確認ください。
https://www.social-innovation.jp/events/event/e-sports-no-honshitsu

■ 株式会社アカツキ 会社概要
アカツキは、心が求める活動がみんなの幸せの原動力となる世界「A Heart Driven World.」をビジョンとしています。モバイルゲーム事業、リアルな体験を届けるライブエクスペリエンス事業を柱として、心が踊り、感動とつながりをもたらすエンターテインメントをグローバルに展開しています。私たち自身がワクワクしながら作ったものが誰かの心を動かし、一人ひとりの人生を豊かに色づけていくと信じて、これからも世界をカラフルに照らしてまいります。

URL https://aktsk.jp/
設立 2010年6月
資本金 27億34百万円(2018年6月末時点)
代表者 代表取締役CEO 塩田元規
所在地 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容 モバイルゲーム事業、ライブエクスペリエンス事業

出典:プレスリリース

※1.FCバルセロナ、アヤックス、ガラタサライ、サントスFC、レアルソシエダ、ビジャレアル、東京ヴェルディ

関連リンク

Akatsuki Inc.
LPE_Official

-ニュース
-

執筆者:

関連記事

四月一日さん家の_VTuber_ドラマ_アニメ

【VTuber初のドラマ化】四月一日さん家の放送が決定!キャストや反応まとめ!

出典:PRTIMES ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VTuberがドラマ化!4 …

ブレイドアンドソウル世界大会2018

ブレイドアンドソウルが世界大会「2018ワールド・チャンピオンシップ」を9/7(金)より開幕!

ブレイドアンドソウルの世界大会が9/7(金)より開幕!生中継もあり! 日本を含む、世界9カ国から強者が結集! 2012年に韓国でリリースされて以降、世界中で高い人気をほこるPC向けオンラインゲーム『ブ …

パワプロプロリーグ

パワプロがeスポーツに参戦!賞金総額1200万円のプロリーグ開幕!【eBASEBALL】

<以下,一部公式サイトより抜粋> NPBとKONAMIの共同開催 一般社団法人日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントは7月19日、eスポーツ参戦に関する記者会見を実施。実況パワフルプ …

「ぷよぷよeスポーツ」が韓国のゲーム専用チャンネル2種へのリーグ新設に同意!

<以下,プレスリリース原文を掲載> 「ぷよぷよeスポーツ」韓国の専門チャンネルCJ ENM OGNとeスポーツリーグ「OSL FUTURES」参戦に合意 株式会社セガゲームスは「ぷよぷよ」シリーズにつ …

eスポーツ認知度_去年と比べて倍以上だがまだまだ女性の認知度は低め

eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…

<以下,プレスリリース原文を掲載> eスポーツの国内認知度は64%!去年と比べると2倍以上に! 株式会社マクロミルが、以前東京ゲームショウ2018のeスポーツフォーラムでも議題に上がっていた、「eスポ …