ニュース

リーグ・オブ・レジェンド(LoL)世界大会の視聴者が9960万人越え!同接も4400万以上!

投稿日:

LoL世界大会_視聴者数9960万以上

出典:LJL公式サイト

リーグ・オブ・レジェンド(LoL)世界大会での重複なしの視聴者が9960万越え!

世界で最も人気のあるeスポーツタイトルとして多数の大会が開催されている「リーグ・オブ・レジェンド(以下LoL)」の世界大会『2018 World Championship』の、視聴者数のデータが公式から発表された。

2018 World Championshipについて簡単に説明すると、14の国・地域から選ばれた24ものトップチームが集まるLoLのeスポーツの大会で、LoLに限らず世界で最高峰の知名度をほこるeスポーツ大会だ。

2018 World Championshipについての詳細は→『リーグ・オブ・レジェンドの決勝戦観戦ペア旅行券が当たる!『Road to Worlds』を開催!』で紹介しているので、合わせて参考にしてほしい。

リーグ・オブ・レジェンドの決勝戦観戦ペア旅行券が当たる!『Road to Worlds』を開催!

本題に戻るが、2018 World Championshipの決勝戦で行われた生配信が、なんとユニークビュワー数(重複なしの視聴者数)9,960万人、最大の同時接続視聴者数4,400万人、1分あたりの平均視聴者数1,960万という数字を記録したのだ。

LoL世界大会_各視聴者の数字
出典:LJL公式サイト

これは国際的に見ても記録的な数字であり、新記録として話題になった去年の視聴者数である8,000万人を大きく越えている。

また、当日に会場に用意した23,000席を超える座席もあっという間に満員になっている事からもLoLの圧倒的な人気が伺えるだろう。

大会を優勝したのは中国のInvictus Gaming

ちなみに2018 World Championshipを優勝し、LoL世界王者となったのは中国の「LPL」の代表チームである『Invictus Gaming』だった。

世界一の規模をほこるLPLのリージョンチームがWorld Championshipで優勝をしたのは今回が初で、これまでの大会ではFINAL進出を果たすもあと一歩の所で優勝を逃し続けてきた歴史があった。

そんな彼らがついに優勝を果たした事で、中国では各ストリーミングプラットフォームだけでなく、テレビ局などでもその様子が放送されるほど話題になっていた。

試合終了直後に涙を流す彼らの姿には、筆者を含め胸を打たれた者は多いのではないだろうか。

2019年もLoL、eスポーツの盛り上がりに期待

今年は日本でもLoLを筆頭に、多数のeスポーツタイトルの大会が行われた一年だった。

また、国内におけるeスポーツの認知度も去年と比べて約3倍になっており、来年以降のeスポーツの盛り上がりにはかなりの期待が持てるだろう。

参考記事→『eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…

LoLでも「LJL」による既存の大規模大会だけでなく、VTuber対抗のLoL大会といった非常に面白い試みが成されていた。

参考記事→『VTuber50名によるLoL大会!『VTuberだらけのLoL天下一武道会』が11月23日に開催!

IcotsuさんというVTuberがスマブラの大会も主催→『VTuberスマブラ最強王決定戦の優勝者が決定!優勝は宮みやびさん!

Icotsuさんのチャンネル→「ico通夜の黄泉巡りch」

こういった試みの末に国内でのLoLやeスポーツへの参加者が増えていけば、今は「eスポーツ後進国」と呼ばれている日本が韓国や中国のように強豪国と認識されるようになる日もそう遠くはないだろう。

関連リンク

LJL公式サイト 数字で見る数字で見るWorlds 2018
「ico通夜の黄泉巡りch」

関連記事

リーグ・オブ・レジェンドの決勝戦観戦ペア旅行券が当たる!『Road to Worlds』を開催!
eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…
VTuber50名によるLoL大会!『VTuberだらけのLoL天下一武道会』が11月23日に開催!
VTuberスマブラ最強王決定戦の優勝者が決定!優勝は宮みやびさん!

-ニュース
-

執筆者:

関連記事

PUBG日本公式リーグが開催

PUBGの日本における公式リーグ「PUBG JAPAN SERIES」についてのe-Sportsカンファレンスが開催!

<以下,プレスリリース原文を掲載> PUBGの公式リーグ「PUBG JAPAN SERIES」のe-Sportsカンファレンスが開催! 開催場所は東京ゲームショウ2018! リリースから一年以上の時間 …

プロゲーミングチーム「SCARZ」が株式会社JTBとのスポンサー契約締結を発表

<以下、記事原文より抜粋> SCARZと日本最大の旅行会社がスポンサー契約を締結 プロeスポーツチーム「SCARZ」(代表:友利 洋一)は 「株式会社JTB」様とスポンサー契約締結したことをご報告申し …

【フォートナイト】v5.3.0アップデート発表!8月23日〜24日予定!

<以下,公式ツイートより一部抜粋> アップデート5.3.0の準備が完了 バトロワに新アイテム? 上記コメントはSean Hamilton氏(@MrPopoTFS)によるもの。 epicgamesのコミ …

eスポーツ認知度_去年と比べて倍以上だがまだまだ女性の認知度は低め

eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…

<以下,プレスリリース原文を掲載> eスポーツの国内認知度は64%!去年と比べると2倍以上に! 株式会社マクロミルが、以前東京ゲームショウ2018のeスポーツフォーラムでも議題に上がっていた、「eスポ …

ライアットゲームズ、世界各地の非営利団体に売上100%を寄付する特別スキンを期間限定発売【ダークスターチョ=ガス】

LoLのライアットゲームズがチャリティー企画を実施 <以下,メーカー発表文(プレスリリース)原文> PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」を運営するライ …