動画

【Vtuber】犬山たまきとは?あのゆゆうたともコラボしている男の娘Vtuber!

投稿日:2019-04-23 更新日:

Vtuber_犬山たまき_声優_顔_3D

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「犬山たまき」とは?佃煮のりおと関係がある?

犬山たまき_佃煮のりお_Twitter

出典:Twitter

今回紹介する「犬山たまき」さんは、218年8月29日より活動を開始した、ホモライブ所属事務所に所属していない個人勢のバーチャルYouTuber(以下Vtuber)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

※制作は大手Vtuber事務所のENTUMが協力

見た目は非常に可愛らしい女の子だが、実際は男の娘であり、下半身にはその外見に反して凶悪な18cmのバエルの塔を隠し持っているらしい。

ちなみに頭上の帽子がソレの「制御装置」らしく、外した場合はとんでもない事になってしまうようだ。

配信は人気漫画家であり、生みの親(ママ)である「佃煮のりお」さんのチャンネルで行われているため、遡ると漫画の宣伝動画があったりする。

どうやら犬山たまきさんのデビュー以降は、同チャンネルは二人の共同アカウントという形で運用されているようだ。

ちなみに生みの親である佃煮のりおさんと犬山たまきさんの声は非常に似ているというか最早同一人物にしか思えないが、中の人は別人である。くり返し言うが別人である。

配信内容は雑談から歌ってみた、ゲーム実況、料理、ASMRと幅広いのだが、どれも共通して下ネタや『真夏の夜の淫夢』という作品のネタを多用しているのが特徴だ。

真夏の夜の淫夢関連の作品がネット上で非常に高い人気を集めているのもあってネタの視聴者ウケは非常に良く、チャンネル登録者数は2019年4月23日時点で120,000人を越えている。

この数字は7000人を超える全Vtuberの中でも43番目に多く、犬山たまきさんの人気のほどがよく分かる数字と言えるだろう。

関連記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

ホロライブを筆頭に多数のVtuberとコラボしている!

そんな犬山たまきさんは様々なVtuberと、積極的にコラボ配信をしているのも特徴だ。

後述する『織田信姫』さんを筆頭に、Vtuber事務所ホロライブの「湊あくあ」さん、あにまーれの「宇森ひなこ」さん、手コキカラオケで有名な神楽めあさんなど、コラボ相手は挙げ始めたら枚挙に暇がない。

関連記事→『【VTuber】湊あくあさんの魅力を紹介!天才と狂人を混ぜ合わせたVTuber!?

関連記事→『【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

【VTuber】湊あくあさんの魅力を紹介!天才と狂人を混ぜ合わせたVTuber!?

個人的に上記にもあるテトリスのコラボ動画は非常に面白いので、興味のある方はぜひご覧になってみて欲しい。

あのゆゆうたを始め、様々な有名人とコラボしている!

そんな犬山たまきさんはVtuberに留まらず多数の有名人とコラボ配信をしているのも特徴で、その中でも最も話題になったのが弾き語りで有名なYouTuber「ゆゆうた」さんとコラボした動画だ。

二人は動画内に限らずTwitter上でも盛んに交流を行っており、『ホモライブ(ホmライブ)コラボ』と銘打って多数の動画をアップしている。

他にも犬山たまきさんは人気声優の「小野早稀」さんや「桑原由気」さんとコラボした動画もアップロードしているので、興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがだろうか。

手コキカラオケとは?

犬山たまきさんを象徴する要素と言っても過言ではない手コキカラオケとは、『男性が手コキをされながら歌って◯◯点以上取ったら賞金を獲得』するという企画だ。

初出は恐らく『白い雪のプリセンスは』という歌のカラオケを歌っている時に、LIVE2Dのモデルの手の動きが完全に手コキをしている時のソレになってしまった動画だと思われる。

以降は彼女(彼)自身がそれをネタにしており、先日には完成した3Dモデルの性能を(無駄に)フル活用して、カラオケをしながら両手で滑らかに手コキをしていた。

織田信姫との関係がてぇてぇ

犬山たまきさんを語る上で欠かせないのが、戦国武将Vtuberの「織田信姫」さんとの関係性だろう。

簡単に言うと織田信姫を全身全霊を持って愛する犬山たまきと、表面では辛辣な態度を取りつつも毎日DMのやり取りをしたり、犬山たまきに依存している気配すらある織田信姫のやり取りがあまりにも尊いのだ。

関連記事→『【Vtuber】織田信姫とは?犬山たまきとの絡みがてぇてぇ?Twitter反応まとめ!

【Vtuber】織田信姫とは?犬山たまきとの絡みがてぇてぇ?Twitter反応まとめ!

誰が使うんだと文句を言いつつもちゃっかりスタンプを購入済みだったり、定期的に晒されるDM(無許可公開)での仲よさげなやり取りは百合などが好きな人にはたまらないだろう。

しかしこれだけ仲が良いにも関わらず、織田信姫さんは犬山たまきさんとのコラボを認めようとせず、多数の動画で無許可コラボはしているものの正式なコラボは一度もしていなかったりする。

誰が見てもくっついて良い関係性なのに、なかなかくっつかないこの「もどかしい」関係性が、俗にいう「信たま(信姫とたまきのカップリング名)」の人気の要因の1つと言えるだろう。

Twitter反応まとめ

こちらが「犬山たまき」さんへのTwitterでの主な反応だ。

ファンアートも多数ある他、犬山たまきさんをきっかけに淫夢を知ったという方もいるようだった。

犬山たまきさんのまとめ

今回は人気の男の娘Vtuber、犬山たまきさんについて魅力も交えて紹介していった。

本人自身も非常に魅力溢れるVtuberであるのに加えて、人気のハッシュタグに『#信たまてぇてぇ』があるほど織田信姫さんとの関係が尊いので、個人的に非常におすすめのVtuberの一人となっている。

今まで犬山たまきさんをご存じなかったという方は、この機会にぜひ動画を見たりチャンネル登録をしてみてはいかがだろうか。

関連リンク

佃煮のりおちゃんねる【犬山たまき】

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
【Vtuber】織田信姫とは?犬山たまきとの絡みがてぇてぇ?Twitter反応まとめ!
【VTuber】湊あくあさんの魅力を紹介!天才と狂人を混ぜ合わせたVTuber!?
【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

-動画
-

執筆者:

関連記事

VTuber_ばあちゃる_アイキャッチ

【VTuber】ばあちゃるとは?シロとの絡みが多くあだ名のセンスが絶望的な男性VTuber界のパイオニア

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 自称世界初となる男性VTu …

赤羽葉子VTuber_魅力を紹介!

【VTuber】赤羽葉子さんの魅力を徹底紹介!高い実力と迫真の叫び声がすごい!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじゲーマーズのVT …

Vtuberスマブラ最強王決定戦_優勝者が決定

VTuberスマブラ最強王決定戦の優勝者が決定!優勝は宮みやびさん!

出典:Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! VTuberスマブラ最強王 …

物述有栖_紹介_アイキャッチ3-2

【Vtuber】物述有栖とは?衣装や3Dモデルまで”死ぬほど”可愛いロリ系JKの魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

宇森ひなこVTuber_魅力を紹介

【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれ所属のVTube …