動画

【Vtuber】周防パトラとは?自ら作曲もこなすカニカマ大好き小悪魔に心もトロける魅力アリ!

投稿日:2019-04-18 更新日:

Vtuber_周防パトラ_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber・周防パトラとは

出典:Twitter

周防パトラ(すおうぱとら)さんは、夜の喫茶店ハニーストラップ所属のバーチャルYouTuber(以下Vtuber)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

関連記事→『ハニーストラップとは?所属メンバーとデータ一覧!女王(VTuber)たちの全てがわかる!

ハニーストラップとは?所属メンバーとデータ一覧!女王(VTuber)たちの全てがわかる!

現在は東京都にあるせんべろの聖地・赤羽の喫茶店「ハニーストラップ」で働く身分であるが、実は悪魔の女王様だったりする。

なんでも過去に魔王城を500回もぶっ壊して、父である魔王に人間界に放り出された、とのこと(むしろ499回許した父も父である)。

関連記事→【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

そんな彼女だがクリエイターとしての能力が高いことをご存知だろうか。

2018年7月14日にデビューした彼女は初めての配信でオリジナルソングを披露している他、MIX作成やカラオケ音源の提供など、音楽に関する高い技術や才能を見せる。

そんなクリエイティブさと、そもそもめちゃくちゃに可愛いと言う点が人を呼び、彼女のチャンネル登録者数は既に約12万人を突破。有名Vtuberとして不動の地位を築き上げた。

関連記事→【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

またゲーム実況でマインクラフトを配信した際は、高い建築センスを見せた。魔王城の度重なる破壊もクリエイターに大切なクラッシュ&ビルドの一環だったのかもしれない。

おっさんの心をくすぐるチャンネル

彼女のチャンネルでは、ゲーム実況やオリジナルソングから既存曲を幅広くフォロー、後述するAMSRなどの動画、配信アーカイブが多い。

個人的に気になったのが所謂「全部俺」と呼ばれるカテゴリのこちらの動画。

「重度のニコ厨だった際にこんな動画あったな」と思わずつぶやく。持ち前の歌唱力で綺麗にまとまっているものの、アラサーの筆者にクリティカルな企画である。

書いてて気がついたが、彼女は「ときめきメモリアル」や「サクラ大戦」などの実況プレイを積極的に投稿しており、サムネイルだけ見ても懐かしみを覚える。

出典:Twitter

そして配信の開始時刻は夜に集中しているなど大きいお友達に優しくスケジュールが調整されており癒し要素のASMRはしっかりみんなが寝る時間に調整されるなど、もう好感しか持てない。

ここまでくると怖いのがネットでの交流が主とはいえ、イメージ的には可愛い小悪魔をアラサー男性が取り囲んでいるイメージが湧き上がってくる。果たしてファンの分だけ彼女がいるのか、彼女はあくまでひとりなのか、よくわからなくなってくる。

eスポーツも上手い

クリエイターとしての才能を見せつける彼女だが、実はFPSを始めとしたシューティングゲームの腕前もピカイチ!なんでもできるなこの子……。

この動画ではeスポーツにも展開されている「Battle Field」と言うFPSをプレイしている様子が伺える。そして……彼女の流れるような攻撃に敵チームがバタバタと倒れていく様子も伺えるのである。

終盤(58〜59分頃)にて怪我を負いつつもハンドガンで応戦して敵を倒すシーンは映画のようだった。チーム自体は敗北していたが、彼女の大活躍に敬意を示すのみである。これでいいのだ。

ASMR動画で溶けたファンは数知れず……

さてこちら、これがASMRだ。まずは動画を観て欲しい。話は後で聞く!

……みなさんが耳かきされている間に、ASMRの簡単な説明をしておこう。

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略称。知らない横文字……Google先生に相談だ。

調べた結果、自律神経に刺激を与えて、ポジティブな気持ちにさせてくれる音のことを指すようだ。好き好きは人によるが、川の流れや樹木に吹き付ける風の音など、自然が醸し出す音が好まれやすい。

一部の電車駅のホームで常に鳥がぴよぴよと鳴いているのを耳にしたが、電車内のストレス軽減などの効果を狙ったもののようだ。

彼女が頻繁に配信、アップロードする動画には、ASMRと言う言葉がよく用いられているが、これは自然の音ではないし、マイクラの石を掘っている時の音でもない。

サムネでネタバレしまくっているが、この動画では布団の中で彼女とイチャイチャし囁き、添い寝をしてくれるというもの。

正直に言うと筆者はこういうわかりやすいシチュエーションに弱い。いかんせん頭が悪いので、わかりやすく可愛さとかセクシーさを提供してくれる、ベタなやつがたまらんのである。

そんなわけで、筆者は日々これを聞いて眠りにつくことにしているのだが、めちゃくちゃ眠れる日と全く寝れなくなる日が出てきた。多分体調によるものだが、小悪魔に睡眠の質ですら振り回されたい系アラサーの心にときめきが染み渡った。

Twitter反応まとめ

こちらが周防パトラさんへのTwitterでの主な反応だ。

周防パトラさんのまとめ

クリエイターでeスポーツできて、顔可愛くて声可愛くて、体は若干セクシー寄りだけど程よいレベルに収まってね、もう、すごい。で終わると語彙力がなさすぎたのでちゃんと話をする。

まず設定がぶっ飛んでて良いです。

とはいえちゃんと日本の建造物は破壊しないし、反省もしつつ(?)音楽活動やクリエイティブさ(あと耳かき)で人気を集めている。

これからは何も壊すことなく、真っ当な世界で生きていく方が楽しいって思えるようになってくれれば良いなぁ。

若い女の子を娘と捉えてしまうあたり、アラサー特有のパパ感が出てきてしまうのも、きっと彼女の魅力に気づいてしまったからなのだろうか。

もし、この記事を読んでパトラちゃんと言うVtuberに少しでも興味が湧き上がったら、是非チャンネル登録をお願いしたい。そして幾つかの動画を観てみてほしい。

なんとなくだがパトラさんは……いろんな面を見て初めて好きになる、そんな女の子のような気がするのである。

関連リンク

Patra Channel / 周防パトラ 【ハニスト】

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

-動画
-

執筆者:

関連記事

フォートナイトフレンドリーマッチ_優勝はけんぞうチームの「one-las1」さん

【フォートナイト】フレンドリーマッチを制したのは『Crazy Raccoon』のとっぴーさん!

出典:フォートナイト公式Twitter フォートナイト日本初の公式イベントフレンドリーマッチが開催! 優勝したのはCrazy Raccoonのフォートナイト部門所属の『とっぴーさん』のチーム 2018 …

稲荷くろむVTuber_魅力を紹介

【VTuber】稲荷くろむさんの魅力を紹介!あにまーれ所属の清楚(哲学)ゲーマー!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれ所属のVTube …

竜胆尊_中の人_かわいい_酒_イラスト_絵師_Twitter

【VTuber】竜胆尊とは?かわいい外見と裏腹に酒豪でママみがやばい鬼の女王!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

宇森ひなこVTuber_魅力を紹介

【VTuber】宇森ひなこさんの魅力を紹介!ちょっぴりメンヘラだけどガチ恋不可避!?

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれ所属のVTube …

VTuber_シロ_シロイルカ_サイコパス

【VTuber】電脳少女シロとは?シロイルカやサイコパスと呼ばれる理由や魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 大人気のバーチャルYouT …