動画

【VTuber】Ami Yamatoとは?謎の技術で2011年から活動している世界最古のVTuber!

投稿日:2019-05-28 更新日:

VTuber_AmiYamato_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「Ami Yamato」さんとは

VTuber_AmiYamato_紹介

出典:YouTube

Ami Yamatoさんは2011年6月13日より活動を開始した最初のVTuberである。

※実在しないキャラクターがYouTuberを名乗った場合、バーチャルYouTuberと呼称するとなれば、彼女もそこに分類される

ただ動画を投稿している本人は動画のことをVlog(動画として残す日記のようなもの)としており、近年のVTuberと違い生配信などは行っていない。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

関連記事→『【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

活動開始から約7年、地道に動画をアップロードする彼女のYouTubeチャンネルは登録数10万人を突破。海外における中堅YouTuberとなった。

また、日本国内のトップVTuberである「キズナアイ」さんと面識があり、過去ツイートを探すとTwitterで交流している様子が伺えるらしい。

関連記事→『【VTuber】キズナアイとは?写真集やテレビ番組への出演経歴もある!

日本生まれのロンドン在住の日本人

彼女のチャンネルを見てもらうと、ほぼすべての動画タイトルや動画の内容が英語だが、実際には名前の通り東京生まれの日本人である。現在はロンドン在住で、機会を見てロンドンと東京を往復しているとのこと。

ロンドン在住ということもあり、動画内では流暢なイギリス英語を話す。また、海外の日本人女性に対するステレオタイプ(偏見)にうんざりしており、それを愚痴る動画がアップロードされているなど、日本人としての価値観をしっかりと持っているようだ。

日本語のタイトルや動画の日本語字幕をつけるなど、日本国内の視聴を想定した部分もあるが、キャラクターデザインなどの点から、日本での認知度は低い。

好きなものはスタバのコーヒーとあらゆる動物。中でも猫が好きで、趣味はファッションと映画、など詳細なプロフィールが公開されている。

動画の内容もそれらに寄せたものが多く、最新の動画では何故かトムクルーズと一方的に共演している。肖像権とか大丈夫なのだろうか……。

ちなみにYouTuberとなったきっかけは、海外のYouTuberに憧れを抱いたことらしく、そこからノリで始めたとのこと。

動きやモーション、背景との合成技術が謎

彼女の動画は、モーションキャプチャーなどの機材を使わずに自身のアバターである3Dモデルを動かして制作されていると思われる。

コメントなどでその動画作成の方法をよく聞かれているらしく、動画にしてまとめたハウツーもアップロードしている。しかし特殊なものは一切なく非常にありふれたツールを使っているようだ。

しかしクオリティの高い彼女のVlogはかなりの時間をかけて制作されているせいか、動画のアップロード頻度は月一前後と非常にゆっくり。

またこちらでは自身のアバターに化粧を施す過程を見せるなど、かなり凝った動画が多い。

しかし前述した通り国内での認知度が低いため、そういった謎の技術に注目がいかないのが非常に歯がゆいところだ。

リアルYouTuberとの交流が深い


ノリで始めてしまった彼女のチャンネルでは、常に新しいネタを思いつけるかが一番の問題らしい。

なので順番に投稿される動画群の内容には一貫性がない。常にネタを求めてロンドン中を駆け巡ったり、自分より古くから活動している先輩YouTuberに教えを乞うたりと、彼女のYouTubeライフは日々ネタ探しの連続である。

VTuberではない他のYouTuberとの交流がそれなりにあるようで、ロンドンを案内したり、スカイプ上でナンパされたりと、やはり海外勢にはそれなりの人気があるようである。

「Ami Yamato」さんまとめ

基本的に英語で展開されるチャンネルのため、日本国内での視聴者は限られてしまうなど、彼女のチャンネルにアクセスするにはややハードルが高い。

しかし1ヶ月近くひとつの動画に向き合う地道な制作を8年間継続していることは評価されるべきであり、ロンドンと日本の文化の違いなどにも触れられる可能性は高いため、英語を学んでグローバルな視点を培ってもいいかもしれない。

これは余談だが東日本大震災が起こった時、彼女は日本語での応援動画をアップロードするなど、愛国者であることにも触れておきたい。

海外向けの動画が多く見受けられるものの、あくまでも彼女は日本人である。遠く離れていても心はなんとやら。そんな彼女が気になったら、是非動画視聴、コメントや高評価、チャンネル登録をして応援してほしい。

関連リンク

YouTubeチャンネル-Ami Yamato
Twitterアカウント
Facebookアカウント
Instagramアカウント

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!
【VTuber】キズナアイとは?写真集やテレビ番組への出演経歴もある!

-動画
-

執筆者:

関連記事

VTuber_makeUmove_アイキャッチ

【VTuber】makeUmoveとは?VR音ゲー『ΒeatSaber』で神業を見せ、3ヶ国語を操るVR-Gamer!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

本間ひまわりVTuber_紹介魅力を徹底紹介!

【VTuber】本間ひまわりさんの魅力を徹底紹介!天然だがゲームの実力は本物!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじゲーマーズ所属の …

VTuber_夢月ロア_アイキャッチ

【VTuber】夢月ロアとは?訛りが強め?にじさんじ所属の深淵系小悪魔!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

樋口楓_でろーん_Vtuber_中の人_顔_ライブ

【Vtuber】樋口楓とは?でろーんのあだ名を持つ!ライブやTwitter反応まとめ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

バーチャルタレント結目ユイ_魅力を紹介

【バーチャルタレント(VTuber)】結目ユイさんの魅力やエピソードまとめ!ボスに相応しい貫禄姉貴?

出典:SHOWROOM ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルタレント結目ユ …