動画

【VTuber】ハローキティとは?数々の名言を生み出すサンリオ公式の最強刺客!

投稿日:

VTuber_キティ_アイキャッチ

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

あのキティちゃんがバーチャルYouTuberとして登場!

VTuber_キティ_デビュー

出典:YouTube

バーチャルYouTuberと言えばどこかの事務所に所属しているオリジナルのキャラクターとして、喋ったり歌ったり動いたりといった動画や生放送を配信している方が多い印象がある。

しかし遡ること2018年の8月29日……誰もが驚く超ド級の大型新人が現れた。その名もハローキティ……。「えっ!マジで言ってんの!?」「流石仕事を選ばないキティちゃん」と思う方も多いだろう。しかしそれはまごうことなき真実なのである。

Vtuberとは→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

しかも、動画投稿が始まってからというものの、”キティちゃん”である彼女に、尊敬と敬愛を込めて”キティさん”と呼ぶ人が続出している。

一体どういうことなのか。VTuber界に何が起きているのだろうか。参戦したキティさんの魅力とカリスマ性に迫ってみよう。

自己紹介だけで155万再生を叩き出す、恐るべきキティさん

まずはハローキティことキティ・ホワイトさんのチャンネルについてかるく触れておこう。

公式チャンネルである『HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】』※外部リンクを設立後、2018年8月29日に初めて動画を投稿したキティさん。

こちらの動画は予告編といった立ち位置なので詳細は語られていないにも関わらず、”キティ×バーチャルYouTuber”という強烈なパワーワードのせいか、再生数は執筆時15万再生となっている。この時点ですごい。しかしこれはあくまで前哨戦のようなものだった。

VTuber_キティ_再生数

出典:YouTube

満を持してアップロードされた次の動画は155万再生という凄まじい数字を叩き出し、4000件以上のコメントを稼ぎ、現在のチャンネル登録者は実に約20万人。この数字は7000人以上いると言われるVTuberのチャンネルの中でも17番目に多い数字だ。

これにより長年培われた人気に話題性というエッセンスを加えることによって、いかなる業界でも前線で戦えることを証明する結果となった。

関連記事→【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

やりたいことはぜんぶやる!とキティさん

皆からリスペクトされているハローキティことキティさん。そもそも何故このタイミングでVTuberを始めたのか。

それは彼女が2番目に投稿した動画である「 ハローキティ、YouTubeデビュー!【あらためましての自己紹介】」※外部リンクの中で語られている。

なんでも彼女は「やりたいことはぜんぶやる!」をテーマを掲げ、やりたいことのひとつとしてこのチャンネルを開設した。

またこちらの動画内ではサンリオのことを”事務所”だと語ったり、自身のことを”芸歴が長い”と言ったり、”自分は自分らしく生きる”など、今までのブランディングを壊しかねないかなり自由なトークを繰り広げている。しかしリスナーには好評だったらしく、高評価ボタンは約5万回も押されている。

その後も精力的に動画をアップロードするキティさんだが、その自由な方針は一切曲げるつもりはないらしい。

こちらの動画シリーズではM-1王者を目指して漫才に挑戦。オープニングでは過去の優勝コンビの名をすべて挙げるなど、お笑いに対する熱はかなり高いようだ。

そして実際に相方にミミィを迎えて漫才スタート、ふたりで繰り広げられる漫才のクオリティにリスナーからは絶賛の声が上がるが、一番面白かったのは冒頭の「名前だけでも覚えて帰ってください」だったようだ。そりゃ知ってるっちゅーねん。

また、キティさんの再生リスト「好きなものをアツく語る回」では、自身の好きなものを熱弁する様子が伺える。

最初の動画であるアップルパイをテーマにした動画では生まれ故郷であるイギリスでは青リンゴが主流であることや、プラムリーというリンゴとアップルパイの歴史を語ったりと、3分間にかなりの情報量を詰め込んだ動画になっている。

しかしまだまだ語り尽くしていないとキティさん。その頭にはどれだけのアップルパイに関しての情報や深い造詣があるのだろうか……。

質問に答えるキティさんから生まれる数々の名言「愛は値崩れしない」

キティさんは時折書き込まれた質問に答える動画をアップロードしているが、これらに対する返答が的確すぎると話題になっている。

自己肯定感がないと嘆くリスナーには「自分で自分を褒めまくるとポジティブになるっていうより、なんか面白くなってくるので元気になれる」と語った上で「うまく答えられたかわからない」と謙虚になるシーンも。リスナーの質問を真摯に受け止める姿が垣間見える。

他にも「大切な人と一緒にいる方法は結婚だけじゃない」と自身の結婚観について語ったり、「愛は値崩れしない。好きな気持ちは思った時にすぐ伝えることが大事」と名言を残した。

その一方で、答えづらい質問に関してはひたすらクスッと笑って終わりなど、スルースキルも高い。さすがはキティさんである。

Twitter反応まとめ

こちらがキティさんへのTwitterでの主な反応だ。

ハローキティまとめ


キティちゃんと言えば長い年月をかけて作りこまれたキャラクターではあるものの、それをいい意味でブレイクスルーしたのがVTuberであるキティさんだ。

何事も変わらないのが一番だと現状維持では衰退するばかりとよく言われる。様々な質問に的確に答えるキティさんを見ていると、障害をかいくぐり常に新しい物事にチャレンジしていったことで今の彼女が作られているようだ。

また、直接的に言ったわけではないが「新しいことに挑戦しなければ無為な時間が増えるばかり」だと、自ら証明しようとしているようにも思える。

それを感じたのは、2番目にアップロードされた自己紹介動画の中のコメント。「仕事を選ばないわけではなく、全部を選んでいる」と彼女は語った。最初はただの思いつきで喋っていると思ったが、実は非常に深い意味があったのだ(と思う)。

流石はキティさんである。

©’76, ’18 SANRIO 著作 (株)サンリオ

関連リンク

『HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】』

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

-動画
-

執筆者:

関連記事

因幡はねるVTuber_魅力を紹介

【VTuber】因幡はねるさんの魅力を紹介!ヤンデレだけど誰よりもリスナー想い!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! あにまーれのVTuber「 …

Vtuber_名取さな_声優中の人_考察

【Vtuber】名取さなとは?その魅力と23歳の謎について考察!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber_夢月ロア_アイキャッチ

【VTuber】夢月ロアとは?訛りが強め?にじさんじ所属の深淵系小悪魔!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

eスポーツ動画_アイキャッチ

eスポーツ大会で伝説となった動画まとめ!最後の一撃には数億円の価値がある!?

出典:YouTube 「ストリートファイター」日本最初のプロゲーマー、ウメハラの伝説的逆転 幾度となく語られ、もはや骨しか残っていないんじゃないかというほどの語り草になっているウメハラ氏伝説の逆転劇。 …

VTuberロボ子さんを紹介_多数の魅力を持っているVTuber

【VTuber】ロボ子さんの魅力を紹介!フォートナイトへの愛はVTuberでもトップレベル!?

▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 人気のVTuber「ロボ子」さんの魅力を徹底紹介 …