動画

【Vtuber】アズマリムとは?運営企業告発の詳細や人気の秘密を徹底紹介!

投稿日:2019-02-18 更新日:

アズマリム_アズリム_事故_パーカー_声優_企業

出典:YouTube

▼編集部おすすめ記事!
【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!

読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる!

バーチャルYouTuber「アズマリム」さんとは?

アズマリム_アズリム_Twitter_声優

出典:Twitter

今回紹介する「アズマリム(アズリム)」さんは、サイバーエージェントの子会社である「CyberZ」の、100%子会社である「CyberV」が活動支援をしているバーチャルYouTuber(VTuber)だ。

関連記事→『バーチャルYouTuberとは?とりあえず抑えておきたいVtuberも紹介!

視聴者の事を「センパイ」と慕っている女子高生VTuberで、アズリムという愛称で数多くのファンから慕われている。

チャンネル登録者数は2019年1月18日時点で177,528人と非常に多く、この数字は6000人を超えると言われている全VTuberの中でも16番目に多い。


動画の内容はゲーム配信から企画ネタまで幅広く、歌ってみた動画もアップロードしており、どれも非常に高い人気をほこっている。

特にオリジナル曲である「人類みなセンパイ」は再生数が36万回を越えており、コラボを除いた動画の中で最も再生数が多くなっている。

歌詞にアズマリムさんらしさが溢れている素晴らしい曲となっているので、ぜひ一度ご覧になってみてほしい。

ときのそらさんとのコラボが話題に!

そんなアズマリムさんを一躍有名にしたのが、人気のVTuber「ときのそら」さんとコラボをしてバイオハザードをプレイした上記の動画だろう。

参考記事→『【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!

その時点でも既に数万を超えるチャンネル登録者をほこっていたのだが、コラボ配信後は一気にチャンネル登録者数を伸ばし、同月中には10万人を突破する事に成功している。

また、2018年に開催された『RAGE 2018 Summer』もアズマリムさんの人気が爆発した要因の一つだ。

同大会では極度の緊張により水を飲みすぎてしまい、試合中に尿意を催すなどのトラブルがあったものの順調に勝利を重ねたことで高い注目を集めた。

運営企業を告発した

そんな高い人気をほこっているアズマリムさんだが、実は過去には運営とちょっとした騒動があった。

それが上記の「外部のコンサルにより、転生した事にしてアズリムの中身が入れ替わる事になりそう」「コンサルはセンパイを数字やお金としか見ていない」というものだ。

美少女としてのガワだけなく、VTuberは中の人の魅力があってこそ成り立つものだ。

しかし、その事実を無視したいかにも企業が考えそうなとんでも発言が告発されたことで、ファンだけでなく他のVTuberも巻き込んだ騒動に発展した。

非常に濃い動画をアップしている事で知られている戦国武将のVTuber「織田信姫」さんも、アズマリムさんの騒動に対して声を上げていた。

参考記事→『【Vtuber】織田信姫とは?犬山たまきとの絡みがてぇてぇ?Twitter反応まとめ!

【Vtuber】織田信姫とは?犬山たまきとの絡みがてぇてぇ?Twitter反応まとめ!

その結果、「アズマリムを救いたい」というワードでさらに波紋は広がり、VTuber配信サービスの「REALITY」を運営しているEiji / DJ RIOさんもツイートをする事態となった。

既に存在している作品の中で生み出されるキャラクターと異なり、VTuberはいわば「生きている」存在だ。

しかもこの騒動の当初はVTuberの知名度が上がってきたものの、まだ現在のようにVTuberがアニメ化されたりテレビ出演も積極的に行われているような状況ではなかった。

故に知名度もサブカル文化に詳しい者ならともかく、一般人にはまだまだ知れ渡っていない頃だった。

そんな彼女たちをIP(Intellectual Property:キャラクターやブランドなどの知的財産)として育てていくには、それ相応の長期的な視点が必要となるののは必然だろう。

その後、騒動を受けてかアズマリムさんと運営の「CyberV」の間で話し合いが行われたようで、結果的に両者が納得する落とし所が見つかったようだった。

以下にCyberVが発表した発言を載せているのでご覧になってほしい。

2018.11.12 VTuberアズマ リムのTwitterでの発言につきまして
アズマ リムのTwitterアカウントより11月8日の1時~2時にツイートされた内容につきまして、アズマ リムを応援頂いているファンの皆様、協業他社様、関係者様、同業他社様にご心配、ご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。

株式会社CyberVは、2018年5月よりVTuberアズマ リムの活動支援を行っております。
本件に関しましては、今後の活動などの話し合いを行うなかで、本人の意向を尊重できていなかったことが原因と考え、深く反省しております。

アズマ リム本人と話し合いを行い、これまで通りアズマ リムとして活動を継続することで互いに合意をいたしました。他組織への移動や転生は一切行われません。

以後、アズマ リム本人の意向を十分に尊重しながら、ファンの皆様により楽しんでいただけるよう努めてまいります。
改めて、一連の騒動を起こし、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

出展:CyberV

最終的にはアズマリムさんの別グループへの移動や転生の話もなくなり、アズマリムさんはそのままの形で活動を続けることができるようになったようだ。

アズマリムさんが契約違反を犯したのではないか、運営に潰されるのではないかと心配している声も多数あったが、何事もなく終わったことで安心したファンはとても多かったようだ。

アズマリムさんのまとめ

今回はCyberVのVTuber、アズマリムさんについて紹介した。

運営との騒動などがあったが、とても魅力あふれるVTuberとなっているので、ぜひチャンネル登録をしてみてほしい。

関連リンク

Azuma Lim Channel -アズマ リム-

関連記事

【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新!
↑合わせて読んで欲しい記事!
【VTuber】ときのそらとは?デビュー秘話、友人Aさんやあん肝についても解説!

-動画
-

執筆者:

関連記事

おめがレイ_Vtuber_中の人

【Vtuber】おめがレイとは?おめシスの姉の方!ビートセイバーで高い実力を持つ!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …

VTuber椎名唯華_魅力を紹介

【VTuber】椎名唯華さんの魅力を紹介!VTuber界で最強の三下!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! にじさんじゲーマーズ所属の …

VTuber輝夜月_ストロングゼロ_首絞めハム太郎_中の人はいない

【VTuber】輝夜月とは?ストロングゼロや首絞めハム太郎の愛称で親しまれるその魅力を紹介!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 見る抗うつ剤!?人気のVT …

結目ユイNO.7_バーチャル蠱毒

【VTuber】結目ゆいNo.7(ユイナナ)とは?バーチャル蠱毒で起きた衝撃の出来事まとめ!

出典:SHOW ROOM ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャル蠱毒から抜け …

天神子兎音_Vtuber_中の人_声優_企業

【Vtuber】天神子兎音とは?歌唱力はトップレベル!運営企業についても考察!

出典:YouTube ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! バーチャルYouTuber …