コラム

プロゲーマーとは?日本における実態と定義、年収などを徹底紹介!

投稿日:2018-07-26 更新日:

プロゲーマー_とは_日本_年収

今話題のプロゲーマーとは?

プロフェッショナル+ゲーマー

プロゲーマーとは、主に「コンピューターゲーム」をプレイすることにより、報酬を受けり生活をしている人物を指します。

報酬の受け方は人によって異なり、サラリーを貰って活動する者や渡航費やデバイス等の支援を受ける者、eスポーツの大会で実力で賞金を勝ち取り生活する者と様々です。

関連記事→『eスポーツとは?10項目からe-Sportsがどんな競技なのかを紹介!

eスポーツとは?10項目からe-Sportsがどんな競技なのかを紹介!

自身の活動を通して業界の発展に寄与する存在

プロとして活動する以上は、『プロ野球選手』や『プロサッカー選手』のように、他のゲーマーの模範となるべき存在でなければなりません。

そして自分自身の活動(活躍)をもって、eスポーツ業界の発展にも尽くす必要があります。

自身もトッププレイヤーでありながら、株式会社忍ismの代表取締役を役を務めておられる百地祐輔氏(ももち)が自身のブログにてプロゲーマーの定義について語られています。

自分達は色々模索しながら活動をしています。その中の一つで私のパートナーである女性プロゲーマーのチョコの存在はプロゲーマーの定義を考える上で重要だと考えています。
チョコは世界ランキングで上位に名を連ねるようなプレイヤーではありません。彼女のやってきた役割は、格闘ゲーム以外のゲームタイトルでも広報活動をし、ゲームコミュニティ全体の活性化、メディア、イベント出演などを通してゲーム業界の外の世界への発信を行う広報的な活動が主です。自分はそれも現在のプロゲーマーの1つの形だと思っています。
試合に勝つ、結果として世界タイトルを獲る、賞金で食べて生活をする…ただただ強い存在こそがプロゲーマーなのではなく、自分たちの役割や生きている世界の可能性を広げようとする行動、それにより対価を頂き生活をすることも立派なプロゲーマーなのではないでしょうか。

出典:忍ism:日本国内におけるプロゲーマーのライセンス制度について

eスポーツは認知度は上がっているものの、国内ではまだまだマイナースポーツです。

そのためプロとして、メディアに出る者として、広報活動をする事でeスポーツの地位を確立していくのも非常に重要な業務の1つだと筆者は思います。

広報活動や営業、講演会等のゲーム以外の部分が今後のプロ活動として大切な要素になるのは間違いありません。

関連記事→『eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…

eスポーツの国内認知度は64%と過去最高に!だが女性の認知度は半分以下などまだまだ課題も…

プロライセンスを所有している(※例外あり)

また、プロゲーマーと普通のゲーマーを分ける点として、『プロライセンス』を所有しているかどうかというものも存在します。

日本でプロゲーマーとなる選手の多くは、現在JeSUが発行しているプロライセンスを所有しているからです。

ただこれには例外もあり、日本にはプロライセンスを持たずとも賞金を稼ぎ、各企業のスポンサードを受けて活躍しているプロが多数存在しています。

関連記事→『eスポーツにプロライセンスって必要なの?

eスポーツにプロライセンスって必要なの?

彼等はゲームの実力でコミュニティに認められ、大会などで優勝し世界への切符を自ら勝ち取っています。

そのため、eスポーツタイトルに参戦して賞金を獲得する上で、「プロライセンス」は必須ではないと考えている人もいます。

関連記事→『プロゲーマーの収入源とは?大会の賞金やスポンサー契約料だけじゃない「稼ぐゲーマー」の世界

プロゲーマーの収入源とは?大会の賞金やスポンサー契約料だけじゃない「稼ぐゲーマー」の世界

しかし、例外としてJeSUが定めたゲームタイトルのプレイヤーは、プロライセンスを取得した上で大会に出なくては、賞金受け取りの面で制約が出てしまうケースもあるようです。

これは景表法や賭博法などの法的問題から来ているようで、日本国内ではご存知の方も多いかと思いますが大規模な賞金大会へのハードルが高いです。

そのため、まずは法整備という観点からプロライセンスは必要という見方をすることができます。

ただし、法整備となるとeスポーツ以外の分野にも影響が出る大問題のため、近々での問題解決は難しいかもしれません。

※1.JeSUの定めたeスポーツタイトル
ウイニングイレブン2018
CoDワールドウォー2
ストリートファイター5(ARCADE EDITION)
TEKKEN7
パズドラ
ぷよぷよ
モンスターストライク
レインボーシックスシージ

参考リンク

プロライセンスって必要?
JeSU公式サイト

日本におけるプロゲーマーの実態

収入源について

スポンサーからの月額契約金

プロゲーマーはほぼほぼ、所属しているチームがあり、所属チームから月給を頂いている事が多いです。

契約内容により金額は上下し、実力や人気によっても変動します。

ストリーミングによる収益

現在ではTwichやYouTubeによるストリーミングや、投げ銭、広告収入が大きな収入源になっているプロゲーマーも少なくありません。

ファンはゲームを通じてプロのスキルやスタイルを間近で見る事ができ、プロはそこから生まれる収入でさらに環境を整える事ができるため、WinWinな収入源と言えます。

賞金

プロゲーマーである以上、目標を大規模大会での賞金獲得に設定し、それに向けて活動している方が非常に多いです。

自身の得意なタイトルの大会が高額賞金であれば、優勝した際の収入も非常に高くなるのですが、国内のプロゲーミング市場では超高額な賞金を出すスポンサーがまだおらず、海外の大会に照準を定めているプロゲーマーが大多数でしょう。

順位 賞金額 タイトル&大会名
1st 総額27億円 ドータ2 インターナショナル2017
2nd 総額5億円 リーグオブレジェンド WCS2016
3rd 総額2億7500万円 ヘイロー WCS2016
4th 総額2億7500万円 コールオブデューティー XPCS2016
5th 総額1億7500万円 カウンターストライク WESG2017

上記の表のように海外の世界大会では圧倒的な賞金が報酬として支払われており、10代〜20代前半の年齢ながらプロ野球選手並みの年俸を稼ぐ選手も実在しています。

関連記事→『プロゲーマーの収入源とは?大会の賞金やスポンサー契約料だけじゃない「稼ぐゲーマー」の世界

プロゲーマーの収入源とは?大会の賞金やスポンサー契約料だけじゃない「稼ぐゲーマー」の世界

プロ選手でも毎日沢山練習している

勝つために技術以外の部分が必要になる

プレイが上手いだけではトーナメントで勝てない。これはゲームに限らず多くのプロが揃って口にする言葉です。

各チームが技術レベルの高い人物を雇用し、サポートし世界を狙うこの界隈では、対面の相手は当然上手い人ばかりになります。

対戦ゲームであれば、対戦相手をスカウティングし、相手選手のスタイルや手癖、苦手な局面までもを分析し、全ての状況に対応出来るように練習をします。

そして同様の事を両チームが行なった場合、最終的に勝負を決めるのはメンタルや、状況判断力になるのです。

メンタルはプラクティスだけで鍛錬する事が難しい部分でもあるので、高い緊張感をあえて作れるように、各プロゲーマーが試行錯誤しています。

スポーツジムで運動してからゲームをするプロも

日本最高峰のトッププロである「ときど」氏は毎朝のルーティーンとして、スポーツジムへ行き体を動かし、交感神経を刺激してからゲームをプレイしているそうです。

実際に大会成績が上がったとの事で、健全な肉体に健全な精神が宿るという事を証明しています。

参考リンク

ときど公式twitter

英語が理解できないと厳しい場面もある

国内プロゲーマーは、eスポーツの市場の主流が海外な事もあり、多くの人物が国際舞台で活躍しています。

関連記事→『eスポーツのメリットとデメリットとは?業界の課題について徹底紹介!

eスポーツのメリットとデメリットとは?業界の課題について徹底紹介!

そのため、インタビューや現地のライバルとの交流といった様々な場面で英語が必要になるのです。

しかし日本ではまだまだ英語を話せない人間が多いため、ここは今後日本のプロゲーマーが世界に進出していく上での課題の一つとなるでしょう。

プロゲーマーを志望する方は、後学のためにも語学留学をしてみると後のブランディングや、セカンドキャリアの点から一歩有利になる可能性が高くなっています。

関連リンク

eスポーツとは?10項目からe-Sportsがどんな競技なのかを紹介!
eスポーツのメリットとデメリットとは?業界の課題について徹底紹介!
プロゲーマーの収入源とは?大会の賞金やスポンサー契約料だけじゃない「稼ぐゲーマー」の世界

-コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

にじさんじとは_所属ライバー一覧

にじさんじとは?所属ライバーとデータ一覧!年齢誕生日活動開始などメンバー(Vtuber)の全てが分かる!

出典:にじさんじ公式Twitter ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 配信者グルー …

eスポーツにプロライセンスって必要なの?

目次 プロライセンスとは? プロライセンスは本当に必要? プロライセンスって必要なの? プロライセンスとは? JeSUが発行するプロ認定の証! プロライセンスとは、JeSU(日本eスポーツ連合)により …

コラム_eスポーツ人気ゲーム_アイキャッチ2

【2019最新版】eスポーツの人気ゲームはどれ?世界が熱狂しているタイトルをまとめてみた

Photo by Alex Haney on Unsplash 【随時更新中】世界的な人気を誇るeスポーツとは! 世界ではすでに熱狂的なファンを多く獲得しているeスポーツ。プレイヤー人口は数億人とされ …

コラム_eスポーツ実況_アイキャッチ

eスポーツの実況とは?専門で活動している元アナウンサーやプロ実況を目指す専攻学科も!

出典:OCA大阪デザイン&IT専門学校 eスポーツ界における実況とは? ゲームセンターで開催されるような個人レベルの大会であれば、タイトルへの造詣が深い主催者や店舗の従業員が実況を担当する。この場合、 …

日本のeスポーツの現状

日本のeスポーツの現状目次 日本のeスポーツ文化は遅れている 世界と比べた時の日本 日本eスポーツの将来の展望はどう? 日本のeスポーツの現状 日本のeスポーツ文化は遅れている 今の日本でゲーマーが活 …