ニュース

【TGS2018】FIFA2018による日本-オランダの親善試合が開催!その模様をリポート!

投稿日:2018-09-25 更新日:

TGS2018FIFAによる親善試合

TGS2018でFIFA2018による国際親善試合が開催!

まず始めにJeSU会長と駐日オランダ大使が登壇

TGS2018国際親善試合

2018年9月20日(木)~9月23日(日)まで幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2018(以下TGS2018)で、20日(木)に人気のサッカーゲーム『FIFA2018』を用いた日本とオランダの親善試合が行われた。

まず最初にステージへ登壇した日本eスポーツ連合(JeSU)の会長・岡村秀樹氏によると「オランダと日本はずっと親交のある国。今回の親善試合もオランダ大使館の方から提案してもらって実現したものであり、この場に来れたのはとても光栄」と語っていた。

TGS2018オランダ大使と会長

その後、駐日オランダ王国の大使である、アルト・ヤコビ氏も登壇し、「このeスポーツの親善試合を通して、400年以上の友好関係がある日本とより関係を強くすることができるだろう」と、期待が籠もったコメントを行い、岡村会長と固い握手を交わしていた。

続いて両国の選手が登壇

TGS2018選手が登壇

握手に続いて、いよいよ親善試合に参加する日本とオランダの選手4名がステージへと登壇。試合を行うのは日本は浦和レッドダイヤモンズ、オランダはフェイエノールト・ロッテルダムと、どちらも非常に知名度の高いサッカーチームのeスポーツ部門のチームとなっている。

日本のチームメンバーに関しては、浦和レッドダイヤモンズから『FIFA18』の世界大会進出をかけた戦いである「eJ.LEAGUE」で初代王者となった「かーる選手」と、プロゲーマーチーム「SCARZ」からゲストとして参加した「fantom選手」が参加。fantom選手は過去のFIFAシリーズの大会で数多くの実績を残しており、高い実力を持っていることは証明済みだ。

一方のオランダからはマンチェスターやバルセロナといった数多くの国の大会へ出場した実績のある「JaeyD選手」と、オランダの国際eスポーツチームのメンバーであり「FIFA」シリーズの公式大会である「eWorld Cup」で突飛10に入った実績もある「YimmieHD選手」の両名が参加。

TGS2018小野伸二プレイヤー

選手の紹介が終わると、浦和レッドダイヤモンズと、フェイエノールト・ロッテルダムの両チームに在籍した事もある日本のサッカープレイヤー「小野伸二」氏からのビデオメッセージが上映。

映像の中では小野氏は両チームの選手の実力を高く評価するのと共に、この親善試合からeスポーツの楽しさを味わって欲しい、という考えを語っていた。

いよいよ試合が開始

TGS2018親善試合開始

その後、いよいよ親善試合が開始される事となり、選手が準備をしている間に今回の試合のルールに簡単な説明が行われた。

ルールに関しては上の写真を見ての通りだが、チームのクロス能力やパス能力といったステータスへのポイントの割り振りは参加選手に一任されている。

ここの数値と割り振りが1違うだけで同じ能力のチーム同士であっても、試合の結果が大きく変わってくるようだ。

FIFS2018試合まずは日本が先制

その後、いよいよ第一試合が開始。まずはかーる選手とJaeyD選手による1on1マッチが開始され、2-2からのPK戦に突入した末にかーる選手がボールを止めることでリードし、親善試合の初戦を制した。

第二試合はFIFAの公式試合では貴重な2on2形式で行われ、前半戦はフェイエノールトが圧倒し2-0でハーフタイムへ突入。後半戦の中盤までは3-1と引き続きフェイエノールトが優勢に試合を進めるものの、試合開始83分の時点でついにレッズが3-3に追いつき、再び試合はPK選へともつれ込んだ。

PK戦ではほぼ全てのボールを止め続けたフェイエノールトが勝利したことにより、親善試合の勝敗は最後の第三試合で決する事となった。

第三試合ではフェイエノールトが先制点を獲得し、浦和レッズが果敢な攻撃を仕掛けるも華麗なディフェンスにより防がれてしまい、2-0で試合は終了。親善試合の結果は2勝したオランダチームに軍配が上がる結果となった。

親善試合は終始盛り上がっており、今後はFIFAはもちろん様々なeスポーツを通して世界中が盛り上がっていく事を予感させてくれた。たとえ人種や言語が違っても平等に競いあうことができるeスポーツは、今後は国と国をつなぐ架け橋にもなってくれるのではないだろうか。

関連リンク

TGS2018公式サイト
FIFA18公式サイト
JeSU公式サイト

TGS2018レポート

▶︎ビジネスデイ初日レポート
▶︎DXRACERのイスを徹底的に試座してきた
▶︎eスポーツフォーラムレポート「eスポーツがスポーツになる為に」
▶︎ウイイレ2019ステージレポート
▶︎アジア大会eスポーツ選手凱旋報告会レポート
▶︎FIFA2018による日本-オランダの親善試合が開催!
▶︎ぷよぷよチャンピオンシップの優勝者が決定!

-ニュース
-

執筆者:

関連記事

OPENREC.tvにVTuber専用ページが開設!

ゲーム動画配信サイト「OPENREC.tv」にVTuber専用ページが開設!総額100万の賞金も!?

<以下,プレスリリース原文を掲載> ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」にVTuber専用ページが開設! 株式会社CyberZが提供しており、最近知名度上げている動画配信プラットフォ …

LoL世界大会_視聴者数9960万以上

リーグ・オブ・レジェンド(LoL)世界大会の視聴者が9960万人越え!同接も4400万以上!

出典:LJL公式サイト リーグ・オブ・レジェンド(LoL)世界大会での重複なしの視聴者が9960万越え! 世界で最も人気のあるeスポーツタイトルとして多数の大会が開催されている「リーグ・オブ・レジェン …

フォートナイト_EKR_リズアート_Crazyラマ

【フォートナイト】賞金総額5000万円の大会『ESL Katowice Royale 2019』に日本人のリズアート選手とCrazyラマ選手が参加!

出典:ESL公式サイト ▼編集部おすすめ記事! 【VTuber】バーチャルYouTuberランキングBEST100!毎週更新! 読むだけで今人気のVTuberが一目で分かる! 賞金総額5000万円!『 …

no image

ニコニコ超会議にColon:が初出展!当日はYuNiによるラジオ体操も!

<以下,プレスリリース原文を掲載> ニコニコ超会議にColon:が初出展! 出典;プレスリリース Vtuber専用ライブ配信コミュニティであるColon:が、2019年4月27日(土)〜28日(日)に …

ブレイドアンドソウル_2019ジャパンチャンピオンシップ01

「ブレイドアンドソウル」2019ジャパンチャンピオンシップ特設サイトを公開へ!

出典:PRTIMES <以下,プレスリリース原文を掲載> 賞金総額300万円!?2019ジャパンチャンピオンシップの公式サイトがオープン! 「ブレイドアンドソウル」におけるジャパンチャンピオンシップと …